• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブンデスを長い間興味深く見てきた」吉田麻也の新天地がシャルケに決定!内田篤人、板倉滉に続いての日本代表DF加入

「ブンデスを長い間興味深く見てきた」吉田麻也の新天地がシャルケに決定!内田篤人、板倉滉に続いての日本代表DF加入

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月05日

サンプドリアを退団後、フリーとなっていた

吉田の新天地がドイツの名門シャルケに決まった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ドイツ1部のシャルケが現地時間7月5日、昨季いっぱいでサンプドリアを退団し、フリーとなっていた吉田麻也の加入を発表した。契約は2023年6月までで、1年の延長オプション付きとなっている。シャルケは内田篤人氏、板倉滉(現ボルシアMG)に続いての日本代表DF獲得となる。

 来月24日に34歳の誕生日を迎える吉田は、名古屋グランパスから09-10シーズンの途中にVVVフェンロに移籍し、海外でのキャリアをスタート。その後サウサンプトンを挟み、19-20シーズンの途中から2年半、サンプドリアでプレーしていた。

 今回の加入を受け、吉田はクラブを通じて、以下のようにコメントを寄せている。

「シャルケのシャツを着る機会を得たことを嬉しく思いますし、チームメイト、コーチングスタッフ、そしてファンのみなさんと仲良くなることを楽しみにしています。昔、内田篤人が右サイドバックとして活躍していた頃、フェルティンス=アレーナで試合を観戦したことがあり、ブンデスリーガも長い間、興味深く見てきました。なので、ようやくその一員になれたことを本当に嬉しく思っています」
【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 7度のブンデスリーガ制覇を誇るシャルケは、20-21シーズンを1部最下位で終え、31年ぶりの2部降格となるも、板倉の活躍もあり1年で1部復帰を果たした。今季は名門復権への足固めのシーズンとなるなか、経験豊富な日本代表のキャプテンは、2人のように、期待に応えるパフォーマンスを見せられるか。

 なお、ブンデスリーガ1部には現時点で、板倉のほか、鎌田大地、長谷部誠(ともにフランクフルト)、遠藤航、伊藤洋輝(ともにシュツットガルト)、堂安律(フライブルク)、浅野拓磨(ボーフム)、原口元気(ウニオン・ベルリン)ら数多くの日本人選手が在籍。直接対決にも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルジオ越後が日本代表のW杯メンバーを独自選出!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本のDFとは最高の経験しかない」シャルケSDも認めた吉田麻也の電撃移籍に独メディアも注目!「板倉からDFリーダーを継承する」
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」
「日本はすごく遅れている」吉田麻也が“ずっと言いたかった”育成年代の課題とは?「古い固定概念がはびこっている」 
「太陽で眉毛が溶けた」ハーランドの“眉無し”写真がファンに大反響!「超サイヤ人3だ」「騙された」
「超セクシー!」浦和L・遠藤優、黒ブラトップのヨガウェア姿で美ボディ披露!「ギャップ萌え」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ