• トップ
  • ニュース一覧
  • 「100%“真っ赤”と思わない」札幌GK菅野の一発退場は妥当か。家本元国際審判員が持論「曖昧さ、許容さが、魅力であり、面白さ」

「100%“真っ赤”と思わない」札幌GK菅野の一発退場は妥当か。家本元国際審判員が持論「曖昧さ、許容さが、魅力であり、面白さ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月05日

「厳密性とはちょっと違う、多少、猶予ができるような状況」

京都戦で札幌のGK菅野が一発レッド。この判定は妥当だったのか。写真:田中研治

画像を見る

 きっちりと線を引くのではなく、ファジーな部分にも目を向け、そこをどう捉えるか。

 DAZNの配信番組『Jリーグ ジャッジリプレイ』で、7月2日に行なわれたJ1第19節の京都サンガF.C.対北海道コンサドーレ札幌において、札幌GK菅野孝憲の一発退場が取り上げられた。

 15分、札幌の最終ラインの背後に抜け出した京都のピーター・ウタカに、菅野がペナルティエリアを飛び出して対応。ウタカは素早く反転して菅野をかわそうとする。菅野が後ろからホールディングするような形になるが、ウタカは強靭なキープ力でそれを振り切り、シュートを試みる。

 この菅野の対応を、飯田淳平主審は決定機阻止と判断し、レッドカードを提示した。

 いわゆる“DOGSO”(Denial of an Obvious Goal-Scoring Opportunity/決定的な得点の機会の阻止)のジャッジは妥当だったのか。番組に出演する元国際審判員の家本政明氏は、次のように述べる。

「競技規則の文言で切り取っていくと、赤は理解できます。ただ、一連の、全体の流れとか、フットボールアンダースタンディングみたいな話で言うと、レッドカードが妥当なのかって考えた時には、個人的な考えとすると、厳しいんじゃないのかな、というのが僕の意見です。僕がレフェリーだったら、たぶんレッドカードにはしていないと思います」
 
 当該シーンのDOGSO適用の各項目にも言及した家本氏は「主審は良いところで見ていますし、これをレッドカードと現場で判断したことは十分に理解できます」とコメント。一方で、「一連の流れを見た時に、フットボールに対する主審の考え方ですかね、どれぐらい許容するのか。トータルの流れで見ていくと、厳密性とはちょっと違う、多少、猶予ができるような状況」と見解を示す。

 家本氏は繰り返し「飯田さんの判定が間違っているとは思いませんし、(項目に)照らし合わせても、レッドカードの域にはあると思っています」と話す。そのうえで、自身の考え方として「フットボールって、そんなに厳密性にやっていいのか。曖昧さ、許容さが、フットボールの魅力であり、面白さだと思う」と主張。「フットボールをどう考えるか、という話になった時に、僕はイエローカードでも十分、受け入れられる。100パーセント、真っ赤とは思わない、というのが僕の考えです」と持論を展開した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】一発レッドは妥当か? 札幌GK菅野の退場シーンをチェック!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「DOGSOなのか?」札幌GK菅野の一発退場シーンにファンの意見は真っ二つ!「なかなかないケース」
「新鮮すぎる」「めっちゃいい笑顔!」上田綺世の新天地ユニ姿に反響!クラブ公式がメディカルチェック通過を発表
「太陽で眉毛が溶けた」ハーランドの“眉無し”写真がファンに大反響!「超サイヤ人3だ」「騙された」
「ヤットさんさすがっす」磐田・遠藤保仁の他チーム選手との談笑写真が反響!「はい、私も虜です」
平畠啓史チョイス“至極の11人”|野津田の存在感は尋常ではない。舘は鳥かごでも上手くさばくだろうなぁ【J1月間ベストイレブン・6月】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ