「ボール扱いが上手く速い」ボルシアMG移籍の板倉滉にブンデス公式が注目!「似ている」と評した世界的DFは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月03日

「スキルとユーティリティ性のある選手」

ボルシアMGへの移籍が決定した板倉。欧州5大リーグでプレーするのは初めてとなる。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ2部でシャルケの優勝に貢献したとはいえ、5大リーグのトップリーグでプレーした経験はない。ボルシアMGやブンデスリーガのファンは、板倉滉がどのようなプレーを見せるのか興味津々だろう。

 7月2日、ボルシアMGは日本代表の板倉を完全移籍で獲得したことを発表した。マンチェスター・シティに支払う移籍金は、500万ユーロ(約7億円)にボーナスと報じられている。

 板倉は2021-22シーズン、シティからシャルケにレンタル移籍し、レギュラーとして活躍。名門の優勝と1年での1部復帰を後押しした。だが、クラブの財政事情から、シャルケへの完全移籍が実現せず。去就が注目されていた。

 ボルシアMG加入が決まり、ブンデスリーガ公式サイト英語版は同日、「シャルケで輝いた日本代表とボルシアMGのDFは何者か?」と題した記事で、板倉の経歴やプレースタイルを紹介している。
 
 その中で、同サイトは「スキルとユーティリティ性のある選手で、ドイツでの経験が豊富」と紹介。かつてトッテナムでプレーしたベルギー代表DFヤン・ヴェルトンゲンに似たスタイルだと評した。

「手足が長く、速さがあるイタクラは、守備を簡単に見せることができる。右利きだが、左CBとして定期的にプレーできるほどボール扱いが上手く、元トッテナムのフェルトンゲンに似たスタイルだ。アヤックス時代のヴェルトンゲンのように、イタクラはオランダ(フローニンゲン)で忍耐強く学び、キャリアの全盛期を迎える中で大きな移籍を果たした」

「守備を越える正確なダイアゴナルのパスを通すことができ、シャルケに加入した彼は、ブンデスリーガ復帰という目標の達成に貢献した」

 ローランド・ビルクスSDが期待を寄せ、地元紙『Bild』が「夢のような6番」と表現するなど、前評判が高まっている板倉。2年目のドイツでさらに飛躍できるのか。25歳の挑戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ボルシアMGのユニホームに腕を通した板倉滉をチェック!

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「夢のような6番を手に入れた」現地メディアが“守備的MF”板倉滉に太鼓判!「ボルシアMG最大の補強ポイントだった」
久保建英に新たな移籍先が浮上!世界的スターが“共闘”を希望か。「ペレス会長を驚かせる」
「驚きを引き起こした」“復帰”の久保建英、マドリーHPに白ユニで登場し現地メディアがざわつく!「通常ではないことだ」
E-1選手権でテストしてほしい。三笘薫とはまた違うタイプのドリブラー
マンUに激震!C・ロナウドが退団を要求と現地報道!「もっと野心を叶えたいのでチームを去りたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ