「焦りも出てくる。悩みましたが…」なぜ上田綺世は移籍を決断したのか。鹿島同僚には「居なくなっても全然大丈夫という姿を見せて欲しい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月01日

「今しかなかったというのも理解していただければ」

「今の僕があるのはみんなのおかげ」とサポーターへの感謝も語った上田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ベルギー1部のサークル・ブルージュへの完全移籍でクラブ間合意をした、鹿島アントラーズの上田綺世は7月1日、オンライン会見を開き、「自分の年齢も、世界的には若くはない。チャンスを逃してはいけない」と海外挑戦への意気込みを語った。

 現在23歳の上田は、鹿島のジュニアユース(ノルテJrユース)から鹿島学園高、法政大へと進み、大学時代にはA代表としてコパ・アメリカに参戦。その後、2019年夏に、21年からの加入が内定していた鹿島へ前倒しで加入し、プロキャリアをスタートさせた。

 今季はここまで18試合で10得点で、J1リーグ通算は86試合・38得点。リーグカップ通算11試合・5得点、天皇杯(鹿島)通算4試合・4得点、ACL通算2試合・0得点を記録している。

 そんな上田は、移籍決断の経緯をこう語った。

「入団初年度(2019年)こそタイトル争いをしましたが、この2年間はタイトルから遠ざかっていました。自分の結果次第で(タイトル獲得の)チャンスは広がると思っていましたし、今年はチャンスだと、自分のなかでも理解していました」

 リーグ戦では首位横浜から3ポイント差の2位、天皇杯も勝ち進み、個人でも10ゴールと得点王レースでトップを走るなかでの移籍決断は難しかったという。

 ただ、「入団前からスタッフや強化部と話はしていましたが、自分が結果を出すことでそういう道(海外移籍)も出てくると思っていました。バランスは難しいですが、自分の年齢も、世界的には若くはない。チャンスを逃してはいけない。(8月に)24歳になって焦りも出てくる。最終的に海外に行きたいという思いはあったので、悩みましたが、今しかないと決断しました」と胸中を明かした。
 
 今季も変わらず応援してくれていたサポーターに向けてはこう語った。

「この4年間、素晴らしいクラブで、選手、スタッフ、サポーターに囲まれて、僕自身も凄く充実したプロ生活でした。のびのびできたし、成長率も高かった充実した4年間でした。それは、声出しができないなかで、足を運んでくれたサポーターがいて、伝統を受け継いできた先輩たちがいて、そういう人たちのなかでプレーできたからこそ、今の自分があると思う。

 それを海外に行って発揮したいという想いと、海外でまた違った成長があると思う。それを日本から見ていて欲しい。プロとして、タイトルを獲りたかったのはもちろんですが、個人のキャリアを考えると今しかなかったというのも理解していただければ」

 会見後に話すというチームメイトたちへはこんな想いを伝えたいという。

「タイトル獲って欲しい。そのためにクラブも動き続けている。一度それを達成して欲しい。そこに貢献できていれば良かったですが、僕はもう貢献できない。もちろん、僕も海外から応援していますし、鹿島ならタイトルを獲れると信じています。今年は若くて勢いもあり、新しい監督の下でアグレッシブなサッカーをしている。プロなので、みな個人個人のキャリアがあるというのは理解してくれていると思う。

 逆に、残る選手は僕が居なくなったからと言われるのが一番嫌だと思う。僕としてはちょっとくらいはそう思われても良いですが(笑)、やっぱりタイトルはとって欲しいので、僕が居なくなっても全然大丈夫という姿を見せて欲しいです」

 上田は7月2日に渡欧し、メディカルチェック後に正式契約を結ぶ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【動画】上田綺世の圧巻の「シュート練習」に密着!
【関連記事】
「ウエダの移籍が驚きを与える」C・ブルージュの上田綺世獲得の動きにベルギーメディアも驚嘆!「日本で話題となっている選手だ」
「大喧嘩をした」なぜ吉田麻也はサンプ主将の叱責に激怒したのか。立ち向かった“真意”を明かす「欧州では、ごめんって言ったら…」
なぜ次期セレソン監督候補が日本の2部へ…ブラジル人記者も驚いた長崎のカリーレ招聘「国内3クラブのオファーを蹴って…」
人口3200万人の巨大都市からプロクラブが“消えた”中国。鹿島との違いに中メディアが嘆き!「なぜ小さな町に強豪クラブがあるのか…」
「タカさんより大きくなりました!」マドリー中井卓大が“9年来の仲”石橋貴明との2ショット公開!「凄い人脈」など反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ