「私はハタテが大好きだ」中村俊輔と共闘したセルティックのレジェンドが旗手怜央を擁護!「いつも得点を求められると…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月30日

「言葉を話せなくても、その努力を見せてほしいと望むんだよ」

後輩の旗手(左)について語ったのがレジェンドOBのペトロフ(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーは世界の共通語とも言われる。だが、言葉も文化も異なる国でプレーするのは、決して簡単なことではない。

 セルティックOBのスティリアン・ペトロフが、1月に加入した旗手怜央の苦労を思いやった。自身の経験に基づき、スコットランド・サッカー界に馴染むには時間がかかるものだと話している。

 移籍直後に大活躍し、高く評価された旗手だが、疲労の影響もあり、その後は調子を落とした。英紙『THE SCOTTISH Sun』によると、ペトロフは「最初はすべてが大変なんだ。家族や友人から遠く離れ、言葉の障壁もある」と述べた。

「大きなことなんだ。通訳がいると言われるが、ずっとハタテの助けになるとは限らない。プレーをする環境にいれば、ほかの選手たちは自分が話すのを聞きたいと思うものだ。言葉を話せなくても、その努力を見せてほしいと望むんだよ。だから、彼は言葉を理解しようと努めなければならない。だがそれは、難しいことなんだ。時間がかかる」
 
 また、中村俊輔とも共闘したレジェンドは「彼自身も昨シーズンから学んでいるだろう。スコットランドのサッカー、フィジカルさ、技術的側面、選手たちを理解しているはずだよ」と続けている。

「私はこの国に来たとき、スコットランドのサッカーについてたくさん学ばなければならなかった。時間がかかるんだ。彼は本当に良いスタートを切ったが、その後調子を落とした。彼のプレーからして、普通のことだ。ハタテはとてもインテンシティのあるプレーをする。もっとフィットし、強くなり、スタミナをつけなければいけない。ただ、彼はそれをやってみせるだろう」

 確かなのは、旗手に小さくない期待を寄せているということだ。元ブルガリア代表MFは「プロセス、監督を信頼してほしい。そうすれば、プレッシャーから解き放たれる」と話した。

「いつも得点を求められると考えているだろうが、その必要はない。自分のサッカーを楽しみ、スコットランドで求められることを理解していれば大丈夫だ。私はハタテという選手が大好きなんだよ。だが、時間をかけなければいけない」

 プレシーズンからチームとの連係を深めていき、欧州シーズンを戦い抜く準備ができる新シーズンは、旗手にとってまた新たな挑戦となる。ペトロフが期待するような活躍を見せてくれるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「最高の写真」「見るだけで幸せ」と英国で大反響! 旗手怜央が投稿した中村俊輔との貴重な2ショット

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「今まで見た中で最高の写真」旗手怜央が投稿した伝説OB中村俊輔との2ショットにセルティックサポが大興奮!「なんて光景だ」
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
なぜ前田大然はセルティックファンの「熱狂的なヒーロー」になりえたのか。地元メディアが見解「国中のDFが彼との対戦を嫌がっている」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「FKはPKと同じぐらいの感覚だった」セルティック公式が投稿した中村俊輔の全ゴール集に現地サポ興奮!「日本の魔術師は最も偉大な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ