• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキを見送るのは辛い」南野拓実の“旅立ち”に、リバプール指揮官から万感の惜別「監督にとって夢のような存在だ」

「タキを見送るのは辛い」南野拓実の“旅立ち”に、リバプール指揮官から万感の惜別「監督にとって夢のような存在だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月29日

「彼がここで“うまくいかなかった”と思う人たちは間違っている」

クロップ監督と南野は“別れ”に際し、2人の間でどのような会話がもたれたのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日、プレミアリーグのリバプールは、所属する日本代表FW南野拓実がリーグ・アンのモナコに完全移籍することを発表した。
 
 チームを退団する南野に対し、ユルゲン・クロップ監督が公式HPを通じてメッセージを送っている。

「タキを見送るのは辛い。けれど、彼にとっては素晴らしい移籍であり、ふさわしい移籍だ。素晴らしいプロフェッショナルであり、スーパーで才能のある選手だ。温厚な人柄で、皆をポジティブな気持ちにさせてくれる。正直に言えば、監督にとって夢のような存在だ」
【動画】リバプールのカップ戦2タイトルに貢献した南野の全ゴール集をチェック!
 さらに、このように続けている。

「彼がここで”うまくいかなかった”と思う人がいるのは知っている。けれど、そう思う人たちは間違っている。私はそれを受け入れないし、認めない。彼の貢献度は先発出場の回数に及ばないくらい、はるかに大きい。彼は試合だけではなく、トレーニングのすべてのセッションで、毎日毎日、私たちをより良くしてくれた。常に完璧な態度で臨む、勝者のメンタリティの持ち主なんだ」

 そして、最後にこのようにメッセージを送っている。

「彼のパフォーマンスとゴールがあったからこそ、チャンピオンズ・ウォールを何度も塗り替えることができた。この功績は、どんなに時が経っても耐えうるものだ。

 彼はきっとモナコで大成功を収めるだろう。彼がモナコで成長し、活躍する姿を、私たちは祝福と羨望の眼差しで見つめるはずだ。彼は私たちの感謝と祝福を受けて旅立つ。ありがとう、タキ」

 世界屈指の名将のひとりであるクロップ監督からの言葉は、フランスに旅立つ南野の胸に響いているはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「僕らのカップ戦の英雄」南野拓実の退団正式発表に、レッズファンからは様々な声「ありがとう、さようなら」
なぜモナコは南野拓実を獲得したのか。指揮官が理由を明かす!「彼はリバプールでもザルツブルクでも…」
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「悲しいな」南野拓実の加入を認めたモナコ指揮官のコメントに、リバプールファンが惜別「幸運を祈るよ」
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ