• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧と中村俊輔の比較は「アンフェア」。セルティック地元メディアが見解!「不必要な重圧をかけるだけ」

古橋亨梧と中村俊輔の比較は「アンフェア」。セルティック地元メディアが見解!「不必要な重圧をかけるだけ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月28日

「比較することは、誰のためにもならない」

中村(左)と古橋(右)の比較論についてセルティック地元メディアが見解を示した。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの日本人選手となれば、中村俊輔と比較されるのは想定していただろう。

 昨年夏にヴィッセル神戸から加入した古橋は、国外初挑戦ながら先発デビュー戦でハットトリックを達成するなど、加入早々から大きな活躍で評価を高めた。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、「キョウゴがセルティックで長く活躍することの力強い前兆であることを願う。彼がパークヘッドに馴染んだようなのは明らかで、彼はとにかく欧州で成功する機会に感謝している」と報じている

「ナカムラと比較される理由も分かるだろう。グラスゴーで成功した最後の偉大な日本人タレントであり、クラブ史上有数の有名な選手だ。似たような尺度でフルハシは評価されていくだろう」

【動画】「被る」「そっくり」旗手の衝撃ゴラッソと中村俊輔が宿敵から決めた約30メートルの伝説弾をチェック
 そのうえで、同メディアは「ただ、現実的にはアンフェアかもしれない」とも続けている。

「彼らはまったく異なる選手で、まったく異なるクオリティをもたらしたからだ。彼らを比較することは、誰のためにもならない。キョウゴに不必要な重圧をかけるだけだ。幸いにも、ここまで彼は問題なくそれを乗り越えてきたようだが」

 記事は、古橋自身が、中村と比較されることについて「プレッシャーはそれほどなかった」と話したことを伝えたうえで、「これが始まりに過ぎないことを願う。グラスゴーで達成すべきことはまだたくさんある。リーグ優勝は素晴らしかったが、キョウゴのような選手たちがグラスゴーで達成すべきことはまだまだたくさんある」と、日本代表ストライカーのさらなる成長を願った。

「来シーズンは遠くない。そしてフルハシに対する期待値は大きい。彼自身もそれを望んでいるようだ」

 1年目は、負傷で後半戦の大半を棒に振りながらも、大きなインパクトを残すことができた。2年目の古橋がどんなプレーを見せてくれるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「最高の写真」「見るだけで幸せ」と英国で大反響! 旗手怜央が投稿した中村俊輔との貴重な2ショット

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「オレと比較されるだろうが気にするな」中村俊輔がセルティックの後輩・古橋亨梧への助言を明かす!「チャ・ドゥリやキ・ソンヨンにも…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「今まで見た中で最高の写真」旗手怜央が投稿した伝説OB中村俊輔との2ショットにセルティックサポが大興奮!「なんて光景だ」
「FKはPKと同じぐらいの感覚だった」セルティック公式が投稿した中村俊輔の全ゴール集に現地サポ興奮!「日本の魔術師は最も偉大な選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ