• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカー界の信望が守られた」名古屋がジョー契約問題のCAS裁定を肯定的に受け入れると表明。サポーターからは「クラブ頑張ったね」など労いの声

「日本サッカー界の信望が守られた」名古屋がジョー契約問題のCAS裁定を肯定的に受け入れると表明。サポーターからは「クラブ頑張ったね」など労いの声

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月24日

ジョーとコリンチャンスに対して260万ドルの賠償金

ジョーは2018年には得点王に輝くなど、2年間で30得点を挙げていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 名古屋グランパスは6月24日、15日にスポーツ仲裁裁判所(CAS)が元ブラジル代表FWジョーとコリンチャンスに対して下した260万ドル(約3億5000万円)の賠償金の裁定を肯定的に受け入れることを発表した。

  ジョーは2018年から名古屋に在籍していたが、20年に無許可で帰国。その後、母国のコリンチャンスと契約を結んだ。

 名古屋はジョーの契約不履行をFIFAの DRC(紛争解決室)に訴え、FIFAはジョーとコリンチャンスの双方に340万ドル(約4億6000万円)の賠償金を払うよう命令。ジョーとコリンチャンスは不服として、CASに訴えていた。
 
  減額とはなったものの、名古屋はこの裁定について次のようにコメントを出している。

「この決定は、ジョー選手の契約違反にあたって、クラブがジョー選手との雇用契約を解除する正当な理由があり、ジョー選手およびコリンチャンスが支払うべき契約解除金を認定したものです。今回の裁定により、クラブの公正さが立証され日本サッカー界の信望が守られたことを肯定的に受け止め、この裁定に関わった全ての関係機関・関係者の皆さまに感謝を申し上げます」

  また、名古屋の公式ツイッターには「良かった!グランパスないす!」「クラブ頑張ったね」「good job」「グランパスだけじゃなくてJリーグとしてもこうなるから気をつけろよって世界に示せたのも良いよね」「関係者の皆様ありがとう」といった好意的なコメントが寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた名古屋サポーターたち!!
【関連記事】
ジョーの獲得を巡り名古屋へ約3.5億円の賠償金を科された名門コリンチャンスが危機!当の選手は電撃退団、クラブは借金まみれで迫る支払い期限に…【現地発】
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
元名古屋のジョーが騒動。怪我で欠場した日にバーで大騒ぎ→また電撃退団。“愛人”が妊娠も認めず…代理人は「日本の2クラブと接触」【現地発】
C・ロナウド、ブガッティ衝突で大破した民家に“全額補償”を申し出。家主が現地紙に明かす「請求書をすべて保管するように言われた」
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ