• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノ獲得を逃したのは痛手」南野拓実の争奪戦に敗れたリーズの地元メディアが見解!「クラブがためらった」要因とは?

「ミナミノ獲得を逃したのは痛手」南野拓実の争奪戦に敗れたリーズの地元メディアが見解!「クラブがためらった」要因とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月24日

「大きく動くには至らなかった」

争奪戦の末にモナコへの移籍が確実となった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 南野拓実の争奪戦は、モナコが制したと報じられている。

 リバプールで出場機会に恵まれず、去就が取り沙汰されていた日本代表アタッカーの移籍先候補として以前から騒がれていたのが、冬のマーケットでも関心が噂されたリーズだ。

 シーズン途中に解任されたマルセロ・ビエルサの後を継ぎ、リーズをプレミアリーグ残留に導いたジェシー・マーシュ監督は、レッドブル・ザルツブルクで南野を指導した経験を持つ指揮官だ。だからこそ、リーズが南野争奪戦で優位に立つとの見方もあった。

 しかし前述のように、南野の新天地はモナコに決まったと報じられている。移籍金は1500万ユーロ(約21億0000万円)に300万ユーロ(約4億2000万円)のボーナスがつくと言われている。
 
 リーズは南野を獲得しなかったのか、それともできなかったのか。リーズ専門サイト『MOT LEEDS NEWS』は6月22日、「この金額なら、リーズがマーシュの下で望むことにフィットしないと決断したか、ブレンデン・アーロンソンの獲得で優先が変わったと推測される」と報じた。

「アーロンソンは主に中央でプレーするが、日本代表アタッカーはもっとサイドでプレーしてきた。また、ラフィーニャが8月にどこでプレーしているか不透明なままであることも、クラブをためらわせたのかもしれない」

 そして同メディアは、「もしもそれが理由で、今後ラフィーニャが移籍するのであれば、リーズナブルな価格でミナミノを獲得する機会を逃したことは痛手となるだろう」とつけ加えている。

「今夏のリーズはここまで、マーケットで非常に積極的だった。だが、ミナミノの獲得に大きく動くには至らなかったようだった」

 リーズと南野のこの夏の決断は、両者にどのような結末をもたらすのか。その答えは、時が経たなければ分からない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「クロップの評価は的外れ」南野拓実のモナコ移籍に英紙見解「リバプールが放出を悔やむ可能性はある」
「安すぎだろ、驚きだ」南野拓実の“約25億円”モナコ移籍合意にリバプールファンの反応は?「最も過小評価された選手のひとりだ」
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」
「お手頃価格でよく獲得できた」南野拓実の争奪戦勝利にモナコのファンは歓喜!「よくやった、プレゼントだ」
南野とマネが抜けたリバプールが狙うアタッカーとは? 6人の超豪華攻撃陣の競演はなるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ