• トップ
  • ニュース一覧
  • 「20年でほぼ全員が我々の元を去った」ミラン会長がセリエAの凋落に嘆き!「他の欧州リーグと比較するとセリエBだ」

「20年でほぼ全員が我々の元を去った」ミラン会長がセリエAの凋落に嘆き!「他の欧州リーグと比較するとセリエBだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月19日

ミランとインテルのスタジアム収益を足しても…

セリエAの現状を自虐気味に語ったミランのスカローニ会長。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランのパオロ・スカローニ会長が、セリエAの凋落を嘆いた。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』が6月18日付けで伝えている。

 今から30~20年ほど前、セリエAにはスター選手がこぞって集い、世界最高峰のリーグとして栄華を極めた。しかし、その数は徐々に減り、今では全盛期にイタリアでプレーするビッグネームはほとんどいなくなった。チャンピオンズ・リーグにおいても、2009-10シーズンのインテル以来、欧州4大リーグの中では最も戴冠から遠ざかっている。

 そんな現状について、スカローニ会長は現地メディア『Il Foglio』で、「我々のセリエAは、他のビッグな欧州リーグと比較してセリエBになっている」と自虐気味に語っている。

「この20年で全員、あるいはほとんど全員が私たちの元を去っていった。その結果、(リオネル)メッシや(キリアン)エムバペもいない、貧弱なものになってしまった。そうなった理由は単純に財政面での余裕がないからだ。このままでは、サッカーの素晴らしさからますます遠ざかってしまう」
【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
 75歳のイタリア人会長は、ミランと、本拠地サン・シーロを共用するインテルの17-18シーズンと19-20シーズンのスタジアム収入を合わせても、チェルシー、トッテナム、アーセナル、リバプール、マンチェスター・ユナイテッドの収益よりも低いと指摘。最も切実な問題の1つは施設であるとして、「我々は人々に好まれるものを提示しなければならない」と覚悟を示している。

「サッカーは確かにスポーツだが、それはショーでもある。ショーには、美しく、できる限り照明もよく、いつも満員のファンがいて、近代的で、大きすぎず小さすぎないスタジアムが必要だ」

 11年ぶりにスクデットを獲得し、低迷期についに終わりを告げ、新スタジアム計画も進行中の名門は、上昇気流に乗るこのタイミングで、イタリア・サッカーの人気も復権させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部​​​​​​

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
【消えた逸材】「ロナウドの後継者」が「ゴシップまみれの堕ちた天才」に…元マドリーFWの現在
「アルゼンチンなら3部レベル」ローマFWがセリエAのピッチを酷評!「ケガばかりでうんざり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ