• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜマドリーはCLで勝ち続けられるのか。「勝利こそが戦術」だからスタイルを巡る細かい論争は存在しない【現地発】

なぜマドリーはCLで勝ち続けられるのか。「勝利こそが戦術」だからスタイルを巡る細かい論争は存在しない【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年06月19日

いつの時代も程度の差はあるにせよ後継者が現われた

リバプールを破って14度目の戴冠を果たしたマドリー。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは、本来あるべき姿以上の強さを押し付ける。パリ・サンジェルマン、チェルシー、マンチェスター・シティとの死闘を制し、決勝に進出した時点で、運命はもう決まっていた印象すらあった。何しろ今回のリバプール戦の勝利も含めて、目下チャンピオンズ・リーグ決勝8連勝中なのだ。驚異的としか言いようがない。

 キリアン・エムバペのようなビッグスターは周囲にまばゆい光を照らす。それは間違いない。しかし、「マドリーは特別なクラブだ。だから勝利するのは他のクラブより簡単なんだ」とカルロ・アンチェロッティが淡々と語ったように、マドリーには常勝の機運を高める風土がある。

 アルフレッド・ディステファノを皮切りにアマンシオ・アマロ、エミリオ・ブトラゲーニョ、ラウール・ゴンサレス、クリスチアーノ・ロナウドといった名選手がクラブの歴史に痕跡を残してきた。その伝説は永遠に生き続けているが、いつの時代も程度の差はあるにせよ、後継者が現われた。

【PHOTO】最多14度目のCL制覇を成し遂げたレアル・マドリー! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!
 マドリーにおいては、「昨日」は「明日」を意味する。勝利というパスワードが常時設定されている以上、一息つくことは許されない。だからサッカースタイルを巡る細かい論争も存在しない。勝利することが戦術なのだ。

 イケル・カシージャスがいなくなれば、ティボー・クルトワが君臨し、セルヒオ・ラモスとラファエル・ヴァランヌのCBコンビが揃って退団すれば、エデル・ミリトンとダビド・アラバがそのノスタルジーを払拭し、クリスチアーノ・ロナウドが苛立って出て行けば、カリム・ベンゼマがゴールを量産し、ガレス・ベイルとエデン・アザールが使い物にならないのであれば、ヴィニシウス・ジュニオールとロドリゴが台頭する。

 そしてカゼミーロ、ルカ・モドリッチ、トニ・クロースの中盤トリオが安穏としてしまわないように、フェデリコ・バルベルデとエドゥアルド・カマビンガが、バックアッパーの枠に収まらない働きを見せる。

 近年加入した選手たちは、到着時に“銀河色”の絨毯を敷かれて迎えられたわけではない。理由はサンティアゴ・ベルナベウの大聖堂級のリニューアルのため、緊縮財政を選択しているとアナウンスされた。エムバペの到来を待って、補強という時間が止まっているようにも見えた。しかしその間もジネディーヌ、ジダンとアンチェロッティのもとでCLの優勝回数を増やし続けた。
【関連記事】
リバプールのスカウトが絶賛した日本の逸材とは? 南野拓実が明かす!「プレーを見てめっちゃ良い選手だと思った」
「マドリーは最高のチームではなかった」メッシが“宿敵”のCL制覇に持論!「僕らは抹殺された」
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
「ベンゼマ、小さっ!」マドリーV戦士と長身NBAスターの記念ショットにファン驚愕!「アザールは子供にしか見えない」
「エムバペのクソ野郎!」CL優勝セレモニーで、ファンによる侮蔑チャントが発覚。 マドリード市民から批判の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ