• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手に責任はありません」3失点完敗のチュニジア戦、森保監督は4連戦の成果を強調。「成長できる環境を作っていきたい」

「選手に責任はありません」3失点完敗のチュニジア戦、森保監督は4連戦の成果を強調。「成長できる環境を作っていきたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年06月14日

指揮官が目ざす“誰が出ても変わらないサッカー”の片鱗は見せたが…

チュニジア戦の試合後、「敗戦を次に繋げていきたい」と語った森保監督。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月14日、パナソニックスタジアム吹田でキリンカップサッカー2022決勝、チュニジア代表戦に臨んだ。チャンスを作ったが決定機をモノにできないでいると、後半に連携ミスなどから立て続けに失点。0-3の完敗を喫した。

 ここまでの6月シリーズ、日本は2日のパラグアイ戦に4-1で勝利、6日のブラジル戦は0-1で敗戦、10日のガーナ戦は4-1で勝利した。そして今回のチュニジア戦は、好機を活かせず、0-3で敗れた。

 4試合で2勝2敗という結果になったが、敗れた2試合は、いずれも停滞感が漂う試合となった。それでも毎試合、さまざまな選手や可変性あるフォーメーションを試し、本大会に向けて、選手層の底上げを図った。

 チュニジア戦は、ガーナ戦から先発を8人入れ替えた。GKはシュミット・ダニエル、4バックは長友佑都、板倉滉、吉田麻也、伊藤洋輝、アンカーに遠藤航、インサイドハーフは原口元気と鎌田大地、3トップは伊東純也、浅野拓磨、南野拓実が先発した。

 ガーナ戦後、上田綺世が怪我のため途中離脱し、中山雄太も負傷。別メニューでの調整が続いていた冨安健洋は、全体練習に合流したが、この試合ではベンチスタートとなった。
 
 森保ジャパンは序盤、チュニジアの攻撃に苦戦する場面もあったが、右サイドの伊東と左サイドの南野を起点に攻撃を仕掛け、チャンスを作った。

 34分、伊東のFKから吉田がヘッドで合わせるが、枠を外れる。35分、伊東のクロスにファーサイドでフリーの鎌田が反応も、まさかの空振りでシュートに至らず。42分には、相手DFの裏に抜け出した南野がネットを揺らしたが、オフサイドの判定。日本は決定的な場面をいくつか作るが、前半を0-0で折り返す。

 55分、ついに均衡を破られる。チュニジアに最終ラインの裏を取られ、対応した吉田が、背後から足を出してしまう。ペナルティエリア内で相手を倒してしまい、これがPKの判定となる。これをモハメド・アリ・ベン・ロムダンに決められ、チュニジアに先制を許す。

 さらに76分、チュニジアに崩され、最後はフェルジャニ・サシに2点目を奪われてしまう。

 90+3分にはカウンターから、イサム・ジェバリに豪快なミドルシュートを決められ、3失点目。試合はこのまま0-3で終了した。

 試合後、森保監督は「サポーターに勝利を届けることができず、非常に残念です。選手は難しい状況の中で、いろんなシステムを試してくれました。選手に責任はありません。この敗戦を踏まえて、成長していくことのできる環境を作っていきたいですし、4連戦がワールドカップに繋がる、チーム力アップに繋がったと考えています。敗戦の悔しさをバネに、次に繋げていきたいです」と前を向いた。

 点差以上の差を感じたブラジル戦や今日のチュニジア戦では依然として、攻守に課題が感じられた。指揮官はガーナ戦後、チュニジア戦に向けて「誰が出ても、勝ちに行く」と語ったが、本大会まで、残された時間は多くない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【キリンカップPHOTO】日本代表がチュニジアに0-3の惨敗…。6月シリーズ最終戦を勝利で飾れず

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【日本0-3チュニジア|採点&寸評】まさかの完敗。吉田、遠藤らが苦しい出来では…ワールドカップに不安
「ベスト8進出どころの話じゃない」完敗の森保ジャパンにファンから失望の声「サイド攻撃しかないのは勝てないって」
「この4年間なんだったの…」森保ジャパンがチュニジアに完敗! DFのミスから失点続き、1ゴールも奪えず「吉田マジ勘弁」
「なぜ滑ってしまった…」「致命的な判断ミス」日本代表、吉田麻也のPK献上で痛恨の失点。ファンからは厳しい声
「もう放送するな」日本戦の中継がチュニジアでまさかの遅延!相手国ファンは怒り!「受け入れられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ