「3バック」は森保Jの有効なオプションなのか? 市川大祐が見たガーナ戦

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月13日

ガーナ戦でトライした3バック。人材は揃っている

ガーナ戦終盤には、3バックを試した森保監督。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 4-1で勝利を収めた6月10日のガーナ戦は、相手のコンディションやモチベーションの問題もあったように感じますが、キックオフ直後から堂安律選手が相手のSBの背後をとりに行く動きも2度ほどあって、背後への意識というのは徹底されていたように感じます。

 特に堂安選手は、外側に張っていて、中へ弧を描きながら相手の背中をとりに行く走り方が非常に良かった。ゴールに直結する動きで、中への意識をすごく感じられました。

 相手が5-3-2のような守備陣形の時に、相手がプレスもかけてこず、動き出すタイミングはとりやすいように感じました。

 5バックが低めの位置をとっていたので、相手ブロックの前まで、特にSBはフリーでボールを持てる時間も多かったですね。

 山根視来選手の先制点の得点シーンなどもそうですが、3人目の動きができていて、メンバーが代わっていてもチーム全体の連動性を感じました。

 6日のブラジル戦では、相手の試合巧者ぶりが目立ち、一見上手くやれているように感じた時間帯でも、勝負所を見極めた相手の駆け引きの上手さを感じました。伊東純也選手や古橋亨梧選手が速いなという感覚がなかった。相手にスピードを消されるというか、吸収されるというか。ブラジルの経験と駆け引きの上手さが目立ちました。

 一方で、ガーナ戦では、相手はアフリカの選手ならではの身体の強さがありましたが、海外でプレーする選手も多く、日頃から慣れている部分もあって、日本の選手たちが想定内でプレーすることができた。想定できることで、予測も立つし、次のプレーへの反応も良くなる。日本の経験値が感じられ、プレーも非常に良かった。
 
 そんなガーナ戦で終盤のわずかな時間でしたが、3バックにもトライしました。

 現在の森保ジャパンでは3バックに対応できる人材は揃っています。吉田麻也選手、板倉滉選手、冨安健洋選手、谷口彰悟選手に加えて、中山雄太選手と伊藤洋輝選手はCBとサイド両方に対応でき、高さ、スピード、足もとの技術という3バックをやるうえでの能力を持った選手が揃っています。実際にガーナ戦ではCBに伊藤選手、左のウイングバックに中山選手が入りました。

 3バックではこれまで4枚で守っていたスペースを3人でカバーしなければなりません。ただ強いだけでは守備範囲が限られてしまいますが、走力のある選手が揃っているのは強みですね。

 さらにサイドの選手でも対応できる人材がいます。スピードが武器で、ドリブルに特長があり、ウイングとしての役割をこなせる選手もいる。攻撃的に行くのならば、左は三笘薫選手、右に伊東選手が適任ではないでしょうか。

 守備的に行く場合は、左に中山選手や伊藤選手を配置。右の酒井宏樹選手や山根選手は守備的、攻撃的どちらの場合も対応できそうです。
 
【関連記事】
元代表監督トルシエが、中田英寿、小野伸二らとの豪華ショット公開!「みんな表情が柔らかくなってる」「スーツが素敵」など大反響!
「めちゃくちゃ凄い」「エグいて」日韓戦、U-21鈴木唯人の鮮烈FK弾に脚光!主審の立ち位置にも注目
実績十分の吉田麻也も安泰にあらず。「自分自身の価値を示さなければいけない」と語気を強めるキャプテンの現在地
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
韓国メディアが森保Jの戦いぶりを“変化無双”と評価! W杯同組ガーナのメンバーには失望「日本にゴールを決めて喜ぶ選手はいなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ