• トップ
  • ニュース一覧
  • 「律と綺世のおかげ」1G1Aの三笘薫が感謝を示した“陰の立役者”。「ゴールにつながるクロスを考えていた」

「律と綺世のおかげ」1G1Aの三笘薫が感謝を示した“陰の立役者”。「ゴールにつながるクロスを考えていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

「(チュニジア戦は)しっかりと勝って優勝したい」

1ゴール1アシストの活躍を見せた三笘。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本代表は6月10日、キリンカップ2022でノエビアスタジアム神戸にてガーナ代表と対戦し、4-1の快勝を収めた。

 日本は立ち上がりから主導権を握ると、29分に山根視来が先制点。その後、相手に1点を返されたものの、45+1分に三笘薫が勝ち越しゴールを決める。左サイドから右足で巻いた鋭いクロスを供給すると、これに堂安律と上田綺世が飛び込む。しかしボールはどちらにも当たることなく、ゴール右へ吸い込まれた。

 さらに日本は73分、三笘のクロスに合わせた久保建英がA代表初ゴールを挙げると、82分には前田大然もA代表初得点となる追加点を決め、4発快勝。1ゴール1アシストの活躍を見せた三笘は試合後のフラッシュインタビューで、自身の得点はゴール前に飛び込んだ堂安と上田のおかげであると語った。

「ゴールにつながるクロスを試合前から考えていましたし、逆サイドから(堂安)律と(上田)綺世が飛び込んでくれたので、あのような選手のおかげでもあると思います」
 
 また、試合全体を通しての自身の狙いに関しては、「相手があまりボールに来ないぶん、うまく散らしながらスペースができると思ったので、そこで数的優位を作りながらやろうと思っていました」と説明した。

 次戦は14日、パナソニックスタジアム吹田でキリンカップ優勝を懸けてチュニジアと対戦する。三笘は「ワールドカップに出る相手ですし、強敵なのでしっかり分析して今日のようなミスも少なくして、しっかりと勝って優勝したいと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫が決めた日本代表の勝ち越し弾! 鋭いクロスが直接ネットを揺らす

【PHOTO】ノエビアスタジアム神戸に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】左サイドを完全に支配し1ゴール1アシスト!欠かせない存在となった三笘薫を特集!
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」
「二度と招集するな」三笘のクロスを痛恨失点のガーナ代表GKに辛辣批判!「どうしていつも彼がスタメンなんだ?」
「守備がザルすぎる、真剣にやれ」森保ジャパンに惨敗のガーナ代表に、母国ファンの怒り爆発 !「ポルトガルとやったら50対0だぞ」
「何のために日本に行ったんだ?」ガーナ代表、主力DFの帰国に母国ファン嘆き!「経費の無駄でしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ