• トップ
  • ニュース一覧
  • FIFAがチリの訴えを棄却!当初の通りエクアドルがカタールW杯出場へ。にわかに沸いたイタリアもがっかり「門戸が完全に閉ざされた」

FIFAがチリの訴えを棄却!当初の通りエクアドルがカタールW杯出場へ。にわかに沸いたイタリアもがっかり「門戸が完全に閉ざされた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月11日

チリは日本でキリンカップサッカーに参戦中

国籍偽装の疑いがかけられていたエクアドル代表のカスティージョ。(C)Getty Images

画像を見る

 FIFA(国際サッカー連盟)規律委員会は6月10日、チリの訴えを棄却し、エクアドルのカタール・ワールドカップ(W杯)出場を認めると発表した。

 エクアドル代表は、主力としてカタールW杯の南米予選に8試合出場した23歳のDFバイロン・カスティージョに国籍偽装の疑いが浮上。チリ・サッカー協会がFIFAの規律委員会に異議申し立てをしていた。

 一時は調査の結果、「クロ」とされ、カスティージョが出場した全8試合をエクアドルの黒星とした場合、南米予選7位だったチリがW杯出場圏内の4位に繰り上がり、カタール行きの切符を手にすると報じられたが、出場国が変更となることはなかった。

 FIFAのホームページで発表されたリリースで、以下のように説明がなされている。

「FIFA規律委員会は、カタールW杯予選にエクアドル代表として8試合に出場した、バイロン・カスティージョ選手の潜在的な無資格に関する決定を下した。関係者全員の提出物を分析し、持ち込まれたすべての要素を考慮した結果、FIFA規律委員会はエクアドル・サッカー協会に対して開始された手続きを終了することを決定した」
 
 同日に日本で、チュニジアとキリンカップサッカー2022で戦い、0-2で敗れたチリにとっては悲報となった。また、玉突きでわずかながらにW杯出場の可能性が出てきたと、欧州予選で敗退のイタリアでも盛り上がりを見せていただけに、同国メディア『Football Italia』は落胆。こう伝えている。

「FIFAがチリの申し立てを却下したため、エクアドルはW杯の出場権を維持し、イタリアへの門戸も完全に閉ざされた。(エクアドルが失格となった場合)理論的には、FIFAランキングで最も高い順位にある敗退チームが有利になるルールなので、イタリアが昇格していたはずだ。しかし、カスティージョが出場したすべての試合でエクアドルを敗戦にし、代わりにチリを南米の順位表の上位に押し上げるというのが、あり得る選択肢だっただろう」

 なお、スペイン紙『MARCA』によれば、チリはスポーツ仲裁裁判所(CAS)に上訴することができ、上訴した場合、CASは約1か月後に最終的な判決を下す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】敵も味方も関係なし…ワールドカップの美しき光景
【関連記事】
【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール
【セルジオ越後】久保の初得点も騒ぐことじゃない。普通は代表に呼ばれないレベル。W杯のレギュラーまで道はまだ遠いよ
「二度と招集するな」三笘のクロスを痛恨失点のガーナ代表GKに辛辣批判!「どうしていつも彼がスタメンなんだ?」
「アフリカの大物をあっさり叩きのめした」ガーナに4発圧勝の森保Jに中国衝撃!「羨ましい。我々は10年は追いつかない」
「臆病でラフな日本と勇敢な韓国」ブラジル人記者が明かした“日韓の違い”。「どちらが得るものが多かったかは明白だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ