• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔がブラジル戦で受けた衝撃とは?“替えの利かない”日本代表戦士も挙げる!「いなかった時のことを考えるとすごく怖い」

松井大輔がブラジル戦で受けた衝撃とは?“替えの利かない”日本代表戦士も挙げる!「いなかった時のことを考えるとすごく怖い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

「伊東君も行きたいけどいけない」

日本の武器だった伊東(左)の突破もブラジルに封じ込められた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔が、DAZNで配信中の『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回にゲスト出演。U-19日本代表のフランス遠征に帯同しているMCの内田氏が不在のなか、同級生の元日本代表FW佐藤寿人氏とともに、先のブラジル戦を振り返った。

 スコアは0-1だったものの、シュート数は22対6とセレソンに圧倒される展開に、松井は「カウンターをやりたいけどやらせてもらえない。突破したいけどできない、チャンスを作りたいけど作れない」と指摘。とくに、攻撃面で機能しなかった点を課題にあげた。

「ブラジルよりも強いかもしれない、今回(本大会)戦うドイツのような堅いチームにカウンターが活きるのか。(ブラジル戦で)全然活きなかったのは、ちょっと衝撃。しっかり守られた」
 
 佐藤氏が「(CFの古橋亨悟に)ボールが入らなかった」と言うと、松井は「一回触ってからの抜け出しのほうが良かったのかなとか思っちゃう。難しい」と語り、こう続けている。

「伊東(純也)君も行きたいけどいけない。間合いの詰め方とかブラジルのディフェンダーは上手かった。やりにくそうだった。世界最高のディフェンダーは、(レロイ)ザネや(サディオ)マネら速い選手と日常的にやっているから、抜くのは難しいのかな。できれば幅を取りながら、(ウイングの)伊東君や三笘(薫)君に出た後、もう1個サイドを使ったり、3人目の動きとかバリエーションやコンビネーションが必要になってくる」

 そして、このブラジル戦で改めて重要性を感じた選手がいたようだ。2010年のW杯に出場した名手は、「遠藤君は替え利かないね。いなかった時のことを考えるとすごく怖い。最後の最後で潰してくれたり、パスを繋げたりするのは素晴らしい。落ち着いている」と称賛した。

 とくに強豪相手には、絶対に外せないパーツだと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!

【PHOTO】国立競技場に駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】踊るようなドリブルで国立を沸かせた!決勝ゴールを決めたネイマールを大特集!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「え?即死レベルでかっこいい」スーツで決めた堂安律&南野拓実の“2ショット”が反響!「タキやっぱりイケメンだな」
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
【ガーナ戦のスタメン予想】CFの上田綺世とアンカーの柴崎岳は先発有力。読めない右ウイングは堂安律か久保建英か
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ