• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺に指導は必要ない!」レバンドフスキがバイエルン指揮官と衝突? 「移籍を求める引き金になった」と現地報道

「俺に指導は必要ない!」レバンドフスキがバイエルン指揮官と衝突? 「移籍を求める引き金になった」と現地報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月10日

レバンドフスキは今夏の移籍を希望している

口論が報じられたレバンドフスキ(左)とナーゲルスマン監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのバイエルンに所属するポーランド代表FWロベルト・レバンドフスキは、8年在籍したクラブを今夏に離れることを希望。2023年6月末までの契約を残している状況だが、「僕はこのクラブを離れたい」と明言しており、移籍することが濃厚視されている。

 先日は、退団に関して「クラブが全く協力的ではない」と不満を明かしていた33歳のストライカーだが、どうやら指揮官であるユリアン・ナーゲルスマンとの関係にも問題があるようだ。ドイツ・メディア『TZ』が報じている。

「ナーゲルスマンは常にトレーニングでレバンドフスキの気分を察知しながら指揮を担当してきた。だが、あるセッションでポジショニングについて助言をした。34歳の指揮官は、チームメイトがクロスを上げたときの走り方を指導した。だがこれに腹を立てたストライカーは監督に反撃。『41ゴールを挙げたのは俺自身であり、お前じゃない! 俺に指導は必要ない!』と言い返したのだ」
【画像】クリロナみたい!? ヴァカンスを楽しむレバンドフスキの肉体美をチェック!
 これにより、レバンドフスキとナーゲルスマンの関係は悪化。昨年12月には足首を痛めたため、クリスマスの帰国も諦めるようにと通達があったが、クラブの指示を無視してレバンドフスキはプライベートジェットで母国に帰還。以降、「関係の修復はできていない。間接的に移籍を求める引き金になった可能性すらある」(『TZ』)と指摘している。

 そのレバンドフスキはラ・リーガのバルセロナへの移籍を希望しているとされる。UEFAネイションズ・リーグの会見に出席した際には、「僕はただ、バイエルンを去りたいだけだ。僕が去ることでクラブと僕自身にも利益がある」と述べたという。

「僕はバイエルンで幸せだった。ピッチ内外で素晴らしい人たちに出会った。でもサッカーには別れがつきもの。あくまで僕の意見だが、精神的な変化が必要だと感じたら、正直にそう言うのがフェアだと思う」

 在籍した8年間で公式戦375試合・344ゴールという金字塔を打ち立て、昨シーズンは41ゴールをマークし、ブンデスの得点王記録も塗り替えた。クラブにとっては間違いなくレジェンドと呼ぶべき存在の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバイエルン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本での経験が役立った」セリエA&ブンデスで得点王の元ブラジル代表FWがV川崎時代を回想!「成長するうえで重要だった」
「素晴らしい人材」英メディアが“争奪戦”の渦中にある日本代表DF板倉滉を分析! セルティックやブンデスクラブが関心を示す理由は?
“南野拓実+移籍金”とブラジル代表MFのトレード案にリーズファンの見解は?「ミナミノは軽量級、絶対ダメだ!」「好きだけど、もう27歳」
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
「少なくとも5クラブがヒートアップ」現地が報じる南野拓実の移籍先候補は? 早期決着も予想「マネより先に出発するかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ