• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素晴らしい人材」英メディアが“争奪戦”の渦中にある日本代表DF板倉滉を分析! セルティックやブンデスクラブが関心を示す理由は?

「素晴らしい人材」英メディアが“争奪戦”の渦中にある日本代表DF板倉滉を分析! セルティックやブンデスクラブが関心を示す理由は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

シティ保有の25歳プレーヤーの去就に注目

今夏の去就が注目されている板倉。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 2021-22シーズン、マンチェスター・シティからのレンタルでシャルケに加入した板倉滉は、すぐさまレギュラーに定着し主力として活躍。ブンデスリーガ2部優勝と1部昇格に貢献した。だが、シャルケは資金面から買取オプションの行使を見送り、事実上、板倉は保有元のシティに戻っている。

 その後、25歳の日本代表DFに対しては、古橋亨梧ら日本人選手が4名在籍するスコットランド1部セルティックや、ブンデスリーガのホッフェンハイム、フライブルク、フランクフルトやマインツなど複数のクラブからの関心が報じられている。

 そんななか、英メディア『Total Football Analysis』が、昨シーズンの板倉のプレーデータに関する記事を掲載。データサイトの『Wyscout』の数値を引用し、「ボールを運ぶCBとしての平均的な能力」が評価されていると綴っている。
【PHOTO】冨安も合流し、ガーナ戦に向け最終調整!試合会場となるノエスタでトレーニングに励む日本代表!
「板倉のCBとしての能力は、パスの配球本数はブンデス2部の平均をわずかに上回った。精度は91パーセントと高く、これはトップクラスの数値である。ディフェンシブなポジションながらゴールに関与する能力は高く、前線にボールを運ぶ能力も平均以上で、ドリブル試行回数も多い。一方、デュエルにおいては平均をわずかに下回るスコアだが、成功率は70.4パーセントと平均を上回った。ただ、空中戦においては平均を下回っている(51.9パーセント)」

 加えて、板倉にはポジショニング能力やゴールに関与する能力が高く、「”6番”を担う能力が備わっている」という特長があると指摘している。

「彼はCBとしてのオプションだけではなく、昨シーズンはシャルケで何度かセントラルMFとしてプレーした。これはどのクラブに対しても、柔軟性を提供する。セルティックにとっては、キャプテンのカラム・マクレガーに大きく依存しているポジションであり、ボールに対する処理能力が十分なこの選手がいれば、彼は何も問題なくセルティックの中盤に収まることができる」

 さらに同メディアは「セルティックは中盤の人材を2~3人確保することになる見込みだ。そのうちの一人が板倉であれば、アンジェ・ポステコグルー監督によるまたひとつ素晴らしい人材獲得になり得ることは間違いない」と確信を持っているようだ。

 日本代表としては11月にカタール・ワールドカップを控えており、代表での板倉の存在は欠かせないものになりつつある。今夏の去就が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
“南野拓実+移籍金”とブラジル代表MFのトレード案にリーズファンの見解は?「ミナミノは軽量級、絶対ダメだ!」「好きだけど、もう27歳」
「日本人はロボットか」メッシが日本の指導法を疑問視!?城彰二は「サッカーは感覚だから」と持論
「イニエスタに聞いていたけど…」古橋亨梧がセルティックで受けた衝撃を語る!「岐阜や神戸も素晴らしかったけどレベルが違う」
FIFAがエクアドルのW杯参加取り消し、チリの代替出場を決定と海外報道! 23歳DFの国籍偽装を「クロ」と認定
「暴力的なプレーでは日本サッカーは衰退する」セレソンに挑んだ森保Jをブラジル人記者が糾弾!「まるで弱小国のようだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ