• トップ
  • ニュース一覧
  • U-21日本、タジキスタンに3発完勝! グループ2位通過、準々決勝は日韓戦!【U-23アジア杯】

U-21日本、タジキスタンに3発完勝! グループ2位通過、準々決勝は日韓戦!【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月09日

先制弾の松木はPK失敗

GS第3節で日本はタジキスタンに勝利。グループステージ突破を決めた。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 現地時間6月9日に行なわれたU-23アジアカップのグループステージ(GS)第3節で、U-21日本代表はU-23タジキスタン代表と対戦。3-0で勝利を収めた。

 日本のスターティングメンバーは以下のとおり。GKは小久保玲央ブライアン、4バックは内野貴史、馬場晴也、木村誠二、畑大雅、アンカーは松岡大起、インサイドハーフは山本理仁と松木玖生、3トップは山田楓喜、佐藤恵允、三戸舜介。

 日本はGSの2試合を終え、1勝1分の勝点4でグループ2位。勝点1以上を奪えば、自力でノックアウトステージ進出を決められるタジキスタン戦で、立ち上がりは丁寧にボールをつなぎながら、サイドに起点を作って攻撃の糸口を探っていく。

 ペースを掴んだ日本は11分、さっそく先制点を奪う。左CKのこぼれ球を拾った馬場が、フリーの松木に浮き球のパス。19歳のレフティは躊躇なく自慢の左足を振り抜き、豪快なボレーシュートを叩き込んだ。

 30分には佐藤がエリア内で相手GKに倒されてPKをゲット。だが、VARの介入でファウルはなかったと判断され、PKは取り消しに。

 追加点のチャンスを逃したが、44分に今度は山本がエリア内で相手DFに倒され、これはPKの判定に。ただ、キッカーの松木のシュートは左ポストを叩き、ゴールならず。前半は1-0で折り返す。
 
 後半に入っても日本の優位は変わらず、56分に待望の2点目をゲット。連動性ある強度の高いハイプレスを仕掛けると、エリア内で相手GKのパスをカットした佐藤が、冷静にゴールに流し込む。

 リードを2点に広げた日本だが、65分に三戸が退場処分に。激しいチャージで相手を倒し、VARの介入で、レッドカードが提示された。

 68分には内野のグラウンダーのクロスに中島大嘉が右足で合わせてネットを揺らすが、これはオフサイドの判定でスコアボードは動かず。

 ひとり少ない日本は、その後、中島がチーム3点目を挙げて、完勝。他会場の結果を受け、グループ2位通過となった日本。ノックアウトステージの準々決勝では韓国と対戦する。

[試合情報]
AFC U23アジアカップ2022
準々決勝
日本代表 vs 韓国代表
2022年6月12日(日)22時キックオフ
DAZN独占配信

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】見事なフィニッシュ! レフティ松木玖生の豪快なボレーシュート!

【動画】細谷真大が両足で華麗にフィニッシュ!シュート練習にフォーカス!
【関連記事】
「え?即死レベルでかっこいい」スーツで決めた堂安律&南野拓実の“2ショット”が反響!「タキやっぱりイケメンだな」
「思ってた10倍上手かった」U-21松木玖生の圧巻ボレーシュートに脚光!「日本の至宝の左足」
頼りになる男、松木玖生。今大会初出場で一発回答の先制弾。たゆまぬ研鑽の成果を示し、勝利に導く【U-21代表】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ