ガーナ戦を控える日本代表がハーフコートゲームを実施。6対6のメンバーは…

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2022年06月09日

クロス練習では左から伊藤がボールを上げていた

左側がビブスありチーム、右側がビブスなしチーム

画像を見る

 6月6日のブラジル戦で0-1と敗れた日本代表は同8日、千葉県内で公開練習を実施。10日のガーナ戦に向けたトレーニングを行なった。

 ジョギングなどアップを済ませると、6対6のポゼッション練習に移行。2チームに分かれたメンバーは以下のとおりだった。

ビブスあり組=伊藤洋輝、堂安律、谷口彰悟、上田綺世、三笘薫、山根視来
ビブスなし組=前田大然、柴崎岳、浅野拓磨、久保建英、鎌田大地、原口元気

 ポゼッション練習に入らなかったフィールドプレーヤーはリカバリーのため練習を切り上げた。主にブラジル戦で出場時間が長かった選手たちである。なお、別メニュー調整が続いていた冨安健洋は、ボール回しなど全体練習の一部には合流していた。

 その後のクロス練習では、左サイドからは伊藤が、右サイドからは山根がクロスを上げ、途中からは左が三笘、右が堂安に交代。切り返しからインスイングのクロスを上げていた。
 
 最後は6対6のハーフコートゲームを実施。メンバーは以下の通りでポジション別にセットが組まれていた(並びは写真フォーメーション図を参照)。

ビブスあり組=山根、谷口、伊藤、堂安、上田、三笘
ビブスなし組=原口、柴崎、鎌田、久保、浅野、前田

 横内昭展コーチの指示の下でビルドアップなどを確認しつつ、ハーフコートゲームは終了。全体練習後は柴崎のパス出しから原口、鎌田、上田がシュート練習するなど、各自で自主トレーニングに励んでいた。

 日本代表は9日に神戸に移動。ノエビアスタジアム神戸で公式練習を行ない、翌10日に同スタジアムでガーナ代表と対戦する。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
「日本戦は寝そうになった」元柏のブラジル代表OBカレッカに、セレソンと対戦した“日韓の違い”を訊く!「韓国はとても軽快で…」【現地発】
「ブラジル戦より面白い」セレソンの至宝ヴィニシウスがローランドと共演!日本語も披露「すごい2ショット」など反響
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
「まさか日本が危険なプレーを連発するとは」元鹿島指揮官ザーゴは森保ジャパンのブラジル戦をどう見た?「最も印象に残った選手が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ