• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本の攻撃陣は壊滅状態。「ブラジル優勢」の流れを決めるポイントのひとつになったのが…

日本の攻撃陣は壊滅状態。「ブラジル優勢」の流れを決めるポイントのひとつになったのが…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年06月07日

セットプレーの怖さのなさはある意味、絶望的

エデル・ミリトンに完璧な形で止められた三笘。パラグアイ戦のような輝きはなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ひと言で、完敗だった。ブラジル代表に0−1とスコアでは善戦したように映るが、試合内容を踏まえれば完敗となる。ワールドカップのアジア最終予選では素晴らしかった伊東も三笘も見せ場をほとんど作れず、先のパラグアイ戦で圧倒的な存在感を示した鎌田も沈黙。ゴールの気配がまるでしなかった点で、ワールドカップ本大会に不安を残す戦いぶりだった。

 日本の戦いぶりよりもむしろ目についたのは、ブラジル代表のしたたかさ。日本の守備を崩せない時間帯もありながら、PKとはいえ最終的には1−0で勝つ。サッカーの強国らしい、嫌らしい戦い方で白星を掴むあたりは流石だった。

 嫌らしいと言えば、ブラジル代表の前線からのプレス。日本の守備陣にほとんど余裕を与えないプレッシャーのかけ方がまさに絶妙で、そのプレスこそ「ブラジル優勢」の流れを決めるポイントのひとつと言えた。 事実、日本はビルドアップの局面から苦戦。スムーズな流れで最前線の古橋にボールを届ける攻撃はなかった。守備に追われ、防戦一方という展開だったのだから、少なくとも惜敗などと言うべきではない。
 何より残念なのは日本が決定機をひとつも作れなかった点だ。1失点はどんなチームと戦ってもあり得ることだから、このブラジル戦での失点もそこまで気にする必要はない。どちらかと言えば、「よく1失点におさえた」という印象のほうが強い。やはり問題は点を取れなかった事実、いや、決定機さえ作れなかった体たらくのほうだろう。

 伊東のドリブルは封じられ、古橋は孤立。原口と田中のインサイドハーフも良い形でボールを持てず、2列目から前に飛び出すシーンは皆無だった。南野が良かったのは守備面だけで、後半に投入された前田、三笘、鎌田、堂安も爪痕を残せなかった。攻撃陣が壊滅状態で、しかもセットプレーでゴールになる予感もせず、これでは……。

 もちろん、PKで失点するまで耐えていた守備陣は素晴らしかった。アンカーの遠藤、吉田と板倉の両CBはよく身体を張っていたし、GKの権田も鋭い反応で好セーブを連発していた。さらに言えば、原口もディフェンスの局面では戦えていた。

 あれだけ攻め込まれながら1失点は上出来と言えるかもしれない。 それでも、結果は0−1。決定機ゼロという点で、やはり完敗である。果たして、これがワールドカップでベスト8以上を目指せるチームなのだろうか。ファーストトラップの質、ちょっとした状況判断でもブラジルと大きな差が感じられたこの一線を振り返ると、そうした疑問を抱いてしまう。

 セットプレーの怖さのなさはある意味、絶望的。本大会でドイツやスペインから勝点を掠め取るには“試合展開をひっくり返せる”セットプレーの質にとことんこだわらないと希望は見えてこない。

 強豪相手に健闘で評価される時代は終わった。スペインやドイツと同居したグループを本気で勝ち抜くなら、この日のブラジル戦は攻め手がない以上、せめてスコアレスドローで終わらせないといけなかった。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本0ー1ブラジル|粘り強い守備でブラジルに善戦するも…ネイマールの一発で惜敗…!

【PHOTO】踊るようなドリブルで国立を沸かせた!決勝ゴールを決めたネイマールを大特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】せっかくのブラジル戦、もったいないことをしたね。“負けないためのサッカー”では世界じゃ勝てないよ
【日本0-1ブラジル|採点&寸評】CB吉田&板倉を中心に奮闘も…ブラジルとの差を痛感
「なんという恥だ」森保Jに辛勝のブラジル代表に辛辣批判!「ネイマールはPKしか決めないじゃないか」
【ブラジル代表|採点&寸評】ネイマールはややキレを欠くも…。MOMは攻守で日本代表を圧倒したボランチ!
「健闘と言えるのでは?」ブラジルに敗れた森保ジャパンの奮闘、ファンの評価は真っ二つ「交代が意味不明」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ