• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴィッセルかもしれない」サンプ吉田麻也の去就を伊メディア報道!「サプライズがなければ契約更新はしない」

「ヴィッセルかもしれない」サンプ吉田麻也の去就を伊メディア報道!「サプライズがなければ契約更新はしない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

サンプドリア退団が濃厚で去就が注目されている吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 吉田麻也とサンプドリアの契約は、今月いっぱいで満了となる。33歳の日本代表主将は、2019-20シーズン途中に加入したクラブと新契約を結ばないとの見方が有力だ。

 今シーズンの吉田は開幕当初から2試合のクリーンシートを含め4試合で3失点だった守備陣の一角として好発進し、12試合先発フル出場とチームに欠かせぬ守備の主軸として活躍した。

 だが、チームは低迷からロベルト・ダベルサ前監督が解任され、吉田も1月に負傷で1か月半の戦列離脱を余儀なくされる。復帰当初は先発出場していた吉田だが、マルコ・ジャンパオロ監督の下で徐々に出場機会を失っていく。

 レギュラーの座を失い、途中出場時の失点関与で批判され、チームメートとの口論も取り沙汰された吉田は、オマール・コリーが出場停止だった最終節のインテル戦で先発復帰。約2か月ぶりにスタメンに名を連ねたが、昨季王者を相手に3失点して酷評された。
 
 このインテル戦は、吉田にとってサンプドリアでのラストゲームになるとの見方は少なくない。そして、イタリア・メディアは、吉田の新天地候補に母国や中東を挙げてきた。

 ウェブサイト『calciomercato.com』は6月5日、「サプライズがなければ、マヤ・ヨシダは今月で満了となるサンプドリアとの契約を更新しない。日本人DFは母国、ヴィッセル神戸に戻るかもしれない」と報じている。

 神戸に新たなビッグネームが加わる可能性はあるのか。あるいは、オランダ、イングランド、イタリアに続き、4か国目となる別リーグに挑戦することになるのか。それとも…。先日、「なるようになる」と話した吉田は、どのような決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サングラス姿の吉田麻也がワインボトルを片手に満面の笑み!しかし、ミラニスタからは…

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「なぜアジアのサッカーが一部の欧州クラブで受け入れられないのか」吉田麻也は伊メディアの問いに何と答えた?「冨安を見るだけでも分かるだろう」
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ