• トップ
  • ニュース一覧
  • 元ウェールズ代表のリバプールOB 、64年ぶりW杯出場の立役者ベイルにゾッコン!「彼のような選手はニ度と現れない」

元ウェールズ代表のリバプールOB 、64年ぶりW杯出場の立役者ベイルにゾッコン!「彼のような選手はニ度と現れない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月06日

「たった1人で我々のサッカーチームを地図に載せてくれた」

64年ぶりのW杯出場を決め、キャプテンのベイル(11番)を中心に喜びを爆発させるウェールズの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 元ウェールズ代表FWディーン・ソンダース氏が、母国の64年ぶりのワールドカップ(W杯)出場の立役者となったキャプテン、ガレス・ベイルを激賞した。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 現地時間6月5日に開催されたカタールW杯欧州予選のプレーオフ(パスA)決勝で、ウェールズはウクライナとホームで対戦した。当初は3月に行なわれる予定だったが、ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受け、延期されていた。

 立ち上がりは特別な想いを持って大一番に臨んだ相手にやや押し込まれるも、34分にガレス・ベイルの蹴ったFKが、相手のクリアミスを誘い、オウンゴールで先制に成功する。その後はチャンスも作りながら、追加点こそ奪えなかったものの、この1点を守護神ウィン・ヘネシーを中心とした粘り強い守備で最後まで守り切り、食い下がるウクライナを下している。
【関連動画】さすが千両役者!決勝点を呼び込んだベイルのFK

 ウェールズ代表で75キャップを記録したソンダース氏は、誇るべき後輩たちがカタール行きを決めた瞬間、柔和な笑みを浮かべ、感慨深げにこう語った。
 
「75回、あの国歌を歌ったんだ。予選を突破したことはなかったが、ファンはどこにでもついてきてくれた。Bチームと知りながら、親善試合でポーランドにも行ったよ。その後、ファン層はどんどん大きくなって、女の子も男の子もサッカーをするようになった。ガレス・ベイルは、チームの一員であることは分かっているが、たった1人で我々のチームを地図に載せてくれたんだ」

 現役時代はリバプールでもプレーした57歳は、「ベイルはウェールズ史上最高のスポーツマンか」と問われると、「ああ、疑う余地もない」と断言した。

「ライアン・ギグス、イアン・ラッシュ、マーク・ヒューズといった偉大な選手たちがいたが、ベイルはチャンピオンズ・リーグを5回制覇しているからね。彼は我々のどの試合でもインパクトを与えてくれる。彼のような選手はもうニ度と現れないだろう」

 同代表歴代最多ゴールを誇るベイルは、プレーオフ準決勝のオーストリア戦でも、直接FK弾を含む圧巻の2ゴールをマーク。32歳の黄金の左足が、64年間待ちわびたウェールズに歓喜をもたらした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】試合後に満面の笑みでインタビューに答えるベイル

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「言葉にできない!」ウェールズ代表ベイル、64年ぶりのW杯出場に喜びを爆発!「引退を延期するか?」との質問には…
「足首を蹴った。明らかなペナルティ」ウクライナ代表、エース転倒シーンのPKなしに母国メディアが怒り!「疑わしい」
日本や韓国よりエストニアのほうが良かった?ブラジル代表のマッチメークに母国記者が苦言!「アルゼンチンは欧州勢と対戦しているのに」
「難しい……」吉田麻也が苦笑いした日本の“サッカー人気”の実態「自分の肌感覚と違った」
【ブラジル戦のスタメン予想】ネイマールら豪華絢爛なアタッカー陣を抑えられるか。ふたりのスピードスターにも注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ