• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく落ち着いている」松井大輔が代表デビューの23歳を高評価!圧勝した森保ジャパンの課題も指摘

「すごく落ち着いている」松井大輔が代表デビューの23歳を高評価!圧勝した森保ジャパンの課題も指摘

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月03日

「サイドバック、センターバックのスタメンに切り込んでほしい」

松井が大きな期待を寄せたのが磐田の後輩でもある伊藤だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔が6月2日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。日本代表対パラグアイ代表を振り返った。

 松井は、パラグアイ代表について「練習試合というか旅行に来た感じ」「南米特有の汚さ、ずるがしこさ。絶対に負けてはならないという気持ちは見られなかった」と分析。それでも、日本代表にとっては「すごく良かった」と振り返った。

 その理由として、攻撃のバリエーションを試せたこと、代表初招集や復帰した選手を試せてオプションが増えたことを挙げた。「前半は完璧な試合運びだった。ボールへのプレッシャーやトランジションは、森保(一)監督の指示が徹底していて、選手もわかっていた」と称えている。

 個人について、最初に取り上げたのが左SBでA代表デビューを飾った23歳の伊藤洋輝だ。「パスミスはあったけど、初招集・初先発で堂々としたプレーができていた」とコメント。自身の初招集時について「何もできなかった」と振り返り、比較して「すごく落ち着いている」と評価した。

 今後について「サイドバック、センターバックで、どんどんスタメンに切り込んでいってほしい。背が高いし、コーナーキックでゴールを狙えるのは、良い人材」と期待した。
 
 次に言及したのは、鎌田大地。相手との間合いの良さや空間察知能力を称えた。複数ポジションをこなせる点や、守備面も高評価。「調子を維持できれば、ポジション争いでチャンスがある」とした。さらに、三笘薫と浅野拓磨について、「2人ともループシュートがあった。楽しませてくれる部分はすごく好き」と称えた。

 一方、チームへの課題も提示した。「2-0になった時に間延びした。プレーが軽く、緩くなった。そこだけが気になった」とし、「ワールドカップの決勝トーナメントやグループリーグの突破が懸かった試合の1点差。1点取られたら決勝トーナメントに進めないという場面もある」と指摘している。

 ワールドカップやオリンピックなど世界の大舞台を経験した者らしく、引き締める意識も強調した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】三笘薫が代表3ゴール目をゲット! 圧巻のフィニッシュでチームの3点目

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本4ー1パラグアイ|森保ジャパン4発!ブラジルとの大一番に弾みつける勝利

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
 
【関連記事】
「一人だけ落ち着きが違った」城彰二が絶賛した日本代表戦士は? 一方で “至宝”には苦言「残念なのは久保君。伸び悩んでるね」
【セルジオ越後】4点? 物足りないね。パラグアイは勝って当たり前の相手。代表デビューの伊藤も問題なかったけど、アピールになったかどうか
「爆発的なパフォーマンスだ!」ブラジル最大メディアがパラグアイ粉砕の日本代表戦士18名&森保監督を本気採点!
【采配検証】なぜ指揮官は今までシュミット・ダニエルにチャンスを与えてこなかったのか。大胆な舵取りへの転換を期待したい
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ