大胆さと遊び心に欠けた久保。「16試合・0得点」が現状を如実に物語る

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2022年06月03日

このままだとW杯本大会に呼ばれない可能性も

代表初ゴールが遠い久保。ブラジル戦で出場チャンスがあれば奮起してもらいたい。金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 札幌ドームでのパラグアイ戦は日本が4-1で勝利という結果に終わった。前半途中に拮抗した時間帯もあったが、日本の完勝と言えるゲームだった。それは両国のシュート数(日本が26本、パラグアイが10本)からも分かる。

 今回のパラグアイ戦でアピールに成功した選手は何人かいた。突破力とループ弾を見せつけた三笘を筆頭に、ポジショニングセンスとフィニッシュワークが光った鎌田、抜群のロングフィードで先制点の起点となった伊藤、アグレッシブに仕掛けた原口などがそうだ。

 なかでも分かりやすい活躍をしたのが三笘。11分に左サイドで1対1を制して好機を演出すると、60分には華麗なループシュートで追加点と視覚的にも美しいパフォーマンスで観衆を魅了した彼を、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに挙げるサッカーファンは多そうだ。

 ただ、その活躍がレギュラーの座を約束するものかと言えば決してそうではない。ポジション毎の序列は4連戦が終わった後に判断すべきで、現時点で「南野よりも三笘こそ左ウイングの一番手に相応しい」などとは言えない。やはり、“基準”になるのはブラジル戦(6月6日)でのパフォーマンス。ここで結果を出した選手がワールドカップ本大会でのスタメンの座にグッと近づくと、そう考えるのが妥当ではないのか。

 果たして、韓国に5-1と圧勝したブラジルとの一戦で、日本はどこまでやれるだろうか。正直、前半途中から圧がなくなったパラグアイとの試合は参考にならないと思っている。その意味で、パラグアイ戦で活躍した三笘や原口、鎌田を安易に持ち上げたくない。やはり、ブラジル戦で結果を出してこそ本物だろう。
 もっとも、ブラジル戦云々以前に──。パラグアイ戦で目に見える結果を残せなかった久保や前田は、このままだとワールドカップ本大会に呼ばれない可能性がある。

 前田は確かに守備面での貢献は目を見張った。最前線であれだけボールを追いかけ、相手の攻撃を遅らせてくれたら味方は助かるが、いくつか好機がありながらもノーゴールに終わったのはやはりいただけない。

 同様に久保もインパクトを放ったかと言えばそうではないだろう。3トップの右で途中出場しながらもワクワクさせるようなプレーが少なく、もちろんゴールもない。A代表戦に限れば、初キャップを刻んだ頃の大胆さと遊び心が欠けているように映るのが気掛かりだ。まだ20歳、されど20歳。16試合・0得点という国際Aマッチでの成績が、久保の現状を如実に物語るかもしれない。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】割れんばかりの大歓声!サポーターの期待を一身に背負う久保建英!

【キリンチャレンジカップPHOTO】日本4ー1パラグアイ|森保ジャパン4発!ブラジルとの大一番に弾みつける勝利
【関連記事】
「惨敗じゃないか!」森保ジャパンに完敗のパラグアイ代表に敵国ファンが怒り!「日本を破ることなんてできない」
【日本4-1パラグアイ|採点&寸評】堂安が気合いのプレーを見せれば鎌田はピッチを舞う。デビューの伊藤を含め各選手がアピール
「我々は日本より20年遅れている」森保Jのパラグアイ戦圧勝に中国衝撃!「南米の強国を打ち負かした」
「日本に粉砕された!」パラグアイ紙が自国チームの日本戦完敗に呆然!「最初から最後まで圧倒された」
王国ブラジル、ネイマールのPK2発などで日本戦を前に5発圧勝!韓国は元G大阪ファン・ウィジョの鮮烈弾で一時は追いつくも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ