• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正当化する理由は全くない」“王様”ペレがかつて握手を交わしたプーチン大統領へ必死の訴え「争いを止める力はあなたの手の中にある」

「正当化する理由は全くない」“王様”ペレがかつて握手を交わしたプーチン大統領へ必死の訴え「争いを止める力はあなたの手の中にある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月02日

ウクライナ対スコットランドの数分前に…

ペレ氏の必死の訴えは、プーチン大統領の耳に届くか。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル代表のレジェンド、ペレ氏が、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領にウクライナ侵攻を止めるよう呼びかけた。

 現地時間6月1日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のプレーオフ(パスA)準決勝で、ウクライナはスコットランドと敵地で対戦し、3―1で勝利。ウェールズの待つ決勝へ駒を進め、軍事侵攻を受ける母国へ明るいニュースを届けた。

 その試合が始まる数分前に、81歳のスーパーレジェンドは、インスタグラムを更新。「今日、ウクライナは少なくとも90分間、自国をいまだに覆っている悲劇を忘れようとしている。W杯の出場権争いはただでさえ困難なことなのに、多くの人命が危機に瀕している今、ほとんど不可能なことだ。今日の試合を機会に、侵略を止めてくれとお願いをしたい」と切り出し、以下のようなメッセージを寄せている。
【画像】ロシア軍のミサイル攻撃により、ウクライナの強豪シャフタールの練習場に大きな穴が空く…ショッキングな光景
「この暴力の継続を正当化する理由は全くない。この紛争は邪悪で、正当化できず、痛み、恐怖、苦悩をもたらすだけだ。これ以上続ける理由はない。戦争は国家を分離するためにのみ存在する。ミサイルが子供の夢を奪い、家族をバラバラにし、罪のない人々を殺すことを正当化するイデオロギーなどない。

 私は80年間生きてきて、戦争を目の当たりにし、ヘイトスピーチや腰抜けの指導者が国家の安全の名の下に残虐行為を助長するのを見聞きしてきた。我々はこれを止め、より良い方向に進化していかなければならない。ずっと前に、私は平和のために常に声を上げると自分に誓った」

 英紙『Daily Mail』によれば、ペレ氏は2017年、ロシアで開催されたコンフェデレーションズカップで、自身を好きなサッカー選手の1人して挙げるプーチン大統領と顔を合わせた。サッカーの王様は「笑顔で握手を交わしたとき、今日のように分断されるとは思いもしなかった」と明かし、ロシアのトップへ最後にこう訴えている。

「この争いを止める力は、あなたの手の中にある。2017年の最後の会合で、私がモスクワで握ったものと同じものだ」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本人提供】「サッカーの王様」ペレの秘蔵写真!貴重なGK姿、奥様と笑顔も
【関連記事】
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「屋根で覆われているのに天然芝だ」日本対パラグアイを開催する札幌ドームに敵国メディアが驚嘆!「日本人の発達した技術に支えられ…」
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「本物の爆発力を与えるかもしれない」南野拓実の獲得にリーズ地元メディアが太鼓判!「約24億円の移籍金に見合った選手だ」
ウクライナ、16年ぶりのW杯出場まであと一歩!ジンチェンコが最終決戦へ決意「人生最高のパフォーマンスを見せる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ