• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜCLにも出ていないアーセナルに?」マンCジェズスの移籍報道にOBの元英代表GKが疑問符!「ハーランドがいても…」

「なぜCLにも出ていないアーセナルに?」マンCジェズスの移籍報道にOBの元英代表GKが疑問符!「ハーランドがいても…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月30日

「ジェズスの居場所はまだある」

G・ジェズスはハーランドと共闘することとなるのか、それとも――。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティOBの元イングランド代表GKデイビッド・ジェームズ氏が、去就が注目を集めるガブリエウ・ジェズスについて語った。英紙『The Sun』が5月28日付けで伝えている。

 シティで9番を背負う25歳のブラジル代表FWは、長年エースとして君臨したセルヒオ・アグエロの穴を埋める活躍を期待されるも、絶対的な立場を確立できず。さらに来シーズンはアーリング・ハーランドの加入で出場機会の減少が予想されるとあって、今夏の退団が取り沙汰され、アーセナルやトッテナムからの興味が報じられている。
【動画】衝撃の4ゴール・1アシスト!マンCの9番が覚醒した先月のワトフォード戦をプレイバック

 ただ、ジェームズ氏からしてみれば、移籍の選択は理解不能なようだ。ジョゼップ・グアルディオラ監督の起用法を考えれば、立場が失われることはないと主張している。

「シティの選手たちの今シーズンの出場試合数を見ると、ベルナルド・シウバとロドリはプレミアリーグで30試合以上出場している。しかし、攻撃陣の選手はみんな25試合ほどで、毎週プレーしているわけではないんだ。ペップのローテーションは、プレミアリーグを連覇したという意味で完璧に機能している」

 また、「ハーランドはこれまでに複数の怪我をしていることから、フィジカル的に全試合に出られるか疑問が残る」と、新たなライバルが怪我がちな点にも着目している。
 
「ジェズスがシティに残れば、役割を分担することになるだろう。クラブはハーランドを毎試合先発させるつもりはないだろうから、ジェズスの居場所はまだある」
 
 シティがリーグ連覇を達成したのに対し、移籍先の候補に挙げられているアーセナルは、5位で終わり、6年ぶりのチャンピオンズ・リーグ出場を逃した。イングランド代表で53試合ゴールを守った名手は、欧州制覇も狙えるクラブから、その権利さえ手にしていない“格下”へ行くことにも首をかしげている。

「なぜ彼は去りたがるのだろう?過去5年間、イングランドで最高のチームにいたのに、チャンピオンズ・リーグにも出ていないアーセナルに移籍して、リスクを冒すだろうか?それともシティに残って、チャンピオンズ・リーグという聖杯を手に入れようとするだろうか?」

 ストライカーの獲得が急務なアーセナルにとっては、絶好の補強となるが、G・ジェズスは一体どんな決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「まるで高校の修学旅行だ」韓国入りしたブラジル代表の面々が遊園地で大はしゃぎ! 一方、練習ではネイマールが豪快ショットを連発!
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「エムバペのクソ野郎!」CL優勝セレモニーで、ファンによる侮蔑チャントが発覚。 マドリード市民から批判の声も
「ベンゼマ、小さっ!」マドリーV戦士と長身NBAスターの記念ショットにファン驚愕!「アザールは子供にしか見えない」
「試合前日なので今年は…」30歳となった柴崎岳、女優の妻・真野恵里菜さんの祝福が反響!「内助の功」「幸せもん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ