• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを奪える中盤が必要」ジェラードが古巣に補強を進言! リバプールで最後に二桁得点をクリアしたMFは奇しくも…

「ゴールを奪える中盤が必要」ジェラードが古巣に補強を進言! リバプールで最後に二桁得点をクリアしたMFは奇しくも…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月30日

ファビーニョのPK2発を含む5ゴールが最高

古巣リバプールの弱点をズバリ突いたジェラード氏。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのスーパーレジェンド、スティーブン・ジェラード氏(現アストン・ビラ監督)が、欧州制覇を逃した古巣のウィークポイントを突いた。英紙『Mirror』が伝えている。

 現地時間5月28日にフランスで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、リバプールはレアル・マドリーと対戦。シュート数では23対3と圧倒するも、相手守護神ティボー・クルトワの度重なる攻守に阻まれ、59分に奪われた1点を最後まで返せず。0―1で敗れ、4年前のファイナルのリベンジ並びに、3年ぶり7度目の優勝は果たせなかった。

 スペイン王者に惜敗後、英放送局『BT Sport』の取材で現地に訪れていた元イングランド代表MFは、リバプールが移籍市場ですべきことを具体的に説明している。

「ジョーダン・ヘンダーソンとジェームズ・ミルナーはもう若くはない。もちろん、彼らはこのレベルではまだトッププレーヤーだし、もっと上を目指したいと思っているはずだけどね。でも今後5、6、7年のことを考えると、ゴールを決められ、二桁得点を達成できるミッドフィルダー、8番(インサイドハーフ)が必要になってくるはずだ」
【動画】唸らずにはいられない!衝撃ゴラッソ連発、サラーの今季プレミア全得点をチェック
 今季のリバプールは、プレミアリーグを制したマンチェスター・シティの99得点に次いで、リーグ2位の94ゴールを奪ったが、そのうちの54ゴールはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ディオゴ・ジョッタによるものだった。中盤では5ゴールのファビーニョが最高で、うち2点はPKによるものだ。

 3度目のプレミアリーグ得点王を獲得したサラーをはじめ、FWへの依存が窺えるなか、リバプール在籍17年で公式戦185ゴールを記録したジェラード氏は、得点力のあるMFの獲得を進言している。

「彼らは前線の3人(サラー、マネ、ルイス・ディアス)、ディオゴ・ジョッタとロベルト・フィルミーノを含めれば前線5人に大きく依存している。ボックス内に入ってゴールを奪うような中盤の選手が常に必要なんだ」

 リバプールのMFが1シーズンでリーグ戦10ゴールを記録したのは、2016-17シーズンのフィリッペ・コウチーニョが最後だ。そのコウチーニョは、ジェラード氏の熱烈なラブコールに応え、現在ビラでプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のリバプール・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「監督のことが嫌いなんでしょ」城彰二がセレッソ乾貴士の規律違反行為に独自見解。100万円の罰金処分を受けた自身の過去も告白
「信じられへん」本田圭佑が驚いた岡崎、長谷部、吉田らの行動とは?「僕は怖くてできなかった」
「まるで高校の修学旅行だ」韓国入りしたブラジル代表の面々が遊園地で大はしゃぎ! 一方、練習ではネイマールが豪快ショットを連発!
「世界最高のDFだと?」涙のファン・ダイク、失点シーンの“ノールック・ディフェンス”に辛辣批判!「最悪の守備だ」
長男にシャンパンを飲ませようとした“悪ノリ”アザールに…父クロースの行動が話題!「クルトワばりのセーブだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ