• トップ
  • ニュース一覧
  • 「UEFAの発表はでたらめだ」偽チケットのファンが殺到→大混乱で催涙スプレー。カオスと化したCL決勝を元Jリーガーが糾弾!「大惨事、危険すぎる」

「UEFAの発表はでたらめだ」偽チケットのファンが殺到→大混乱で催涙スプレー。カオスと化したCL決勝を元Jリーガーが糾弾!「大惨事、危険すぎる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月29日

「こんな整備されていない大会があるのか」

チケットを持たないリバプールファンが大挙し、スタジアムの外は大混乱に。(C)Getty Images

画像を見る

 世界最高レベルの頂上決戦の裏で、信じられないような事態が起きていた。

 現地時間5月28日、パリ近郊サンドニのスタッド・ド・フランスでチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝が開催され、レアル・マドリーがリバプールに1―0と勝利。4シーズンぶり14度目の戴冠を果たした。

 ビッグイヤーを懸けたこの大一番は、キックオフが35分遅れるという異例の事態となった。リバプールのファンの入場が遅れたからだ。現地の報道では、それでもキックオフに間に合わなかったサポーターがかなりいたという。

 なぜそのような事態となったのか。欧州サッカー連盟(UEFA)は次のような声明を発表している。

「試合前に、リバプール側の回転式入場口が、偽のチケットを購入した何千人ものファンによって遮断され、機能しなくなった。入ろうとするファンが殺到したため、正規のチケットを持っているファンができるだけアクセスできるように、キックオフが35分遅れた」

「キックオフ後もスタジアムの外の数が増え続けたため、警察が催涙ガスで分散させ、スタジアムから追い出した。UEFAはこれらの出来事の影響を受けた人々に同情しており、フランスの警察と当局、フランス・サッカー連盟と共にこれらの問題をさらに緊急に検討する」

【動画】バルベルデの絶妙クロスを流し込む!ヴィニシウスが決めた値千金の決勝弾!

 アルゼンチン・メディア『Bolavip Argentina』は入場口前でファンがぎゅうぎゅうになる様子や、柵を飛び越えて入場する観客の様子を公式ツイッターに投稿。そのカオスぶりに「信じられない」と綴っている。

 名古屋グランパスでもプレーした元イングランド代表FWガリー・リネカーは、ファンの列に巻き込まれ、現地の状況を「会場にたどり着くのは不可能だと思う。これは非常に危険だ。絶対的な大惨事だ」とツイート。「こんな整備されていない大会があるのか。めちゃくちゃで危険だ」とUEFAを非難し、「ファンの到着が遅れたため」という発表を「でたらめだ」と糾弾した。

 また、スコットランドを拠点とする英国紙『Daily Record』は、「私たちは柱から柱へと押しやられている。82歳の義理の父がここにいます。これはただの狂気だ」というファンの声を紹介している。

 世界最高峰のビッグマッチで、なぜこのような事態となってしまったのか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】偽チケットのファンが大挙しカオスに。塀を飛び越えて侵入する者も。催涙スプレー使用で大混乱

【動画】警察が催涙スプレー使用する異常事態に…

【21‐22 CL決勝PHOTO】ヴィニシウスが決勝弾!マドリーが最多14度目の欧州制覇!

【PHOTO】チャンピオンズリーグ決勝の舞台に駆けつけたリバプール&レアル・マドリー両サポーターを特集!

【関連記事】
「エムバペ? もう忘れた」CL制覇のマドリー会長、移籍拒否の怪物をバッサリ!「彼は存在しない」
「なんて悲しそうなんだ」CL決勝で再び敗北。リバプールFWサラーの“物悲しい姿”が反響「過大評価されていた」
「ハンサム」「美人」マドリー中井卓大、スーツ姿で姉との2ショットを披露!乾貴士も反応!「知らない人が見たらいいカップル」
「僕は英国でリスペクトされていない」マドリー守護神クルトワ、CL決勝最多セーブでMOM受賞の大活躍!試合後にはチクり「謙虚になれと言われたけど…」
「信じられない」監督として史上初4度目のCL制覇にアンチェロッティが歓喜!「難しい試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ