• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一瞬騙された」リバプール指揮官クロップ、アストン・ビラの“幻の同点弾”にコメント。CL決勝へ闘志も「きっと大丈夫」

「一瞬騙された」リバプール指揮官クロップ、アストン・ビラの“幻の同点弾”にコメント。CL決勝へ闘志も「きっと大丈夫」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月23日

逆転勝利を収めるも、シティにあと1ポイント及ばず

CL決勝へ静かな闘志を見せたクロップ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月22日に行なわれたプレミアリーグ最終節で、2位のリバプールはウォルバー・ハンプトンに先制を許しながらも、3-1で逆転勝利を収めた。シーズンを通じて勝点「92」でフィニッシュしたが、同時刻に行なわれた首位のマンチェスター・シティが、こちらは2点を先行されながらもアストン・ビラに3-2で勝利。勝点「93」で優勝を決め、リバプールは2季ぶりのタイトルを逃した。 
【動画】ウルブス相手に華麗な逆転劇も、優勝には届かず…。リバプール今季最終節のハイライトをチェック

 試合後、リバプールのユルゲン・クロップ監督は前人未到の4冠という夢は途絶えたものの、試合後の記者会見では勝者に賛辞を送った。現地紙『Liverpool Echo』が伝えている。

「我々の選手たちは良かったが、序盤の失点が痛かった。いつものようなフットボールはできなかったけれど、チームのパフォーマンスは素晴らしかった。シティにおめでとうと言いたい。ジョゼップ・グアルディオラとスタッフ、選手の皆が祝福されている。我々は惜しかったけど、結局惜しくはなかった。そういうものなんだ」

 また、試合中は他会場の情報に観客も含めて一喜一憂していた状況のなか、85分過ぎに逆転したシティにアストン・ビラが追いついたという“幻の同点ゴール”の情報を現地コメンタリーが伝え、スタジアムが歓喜に沸く瞬間もあった。
 
 記者にそのことについて尋ねられた指揮官は、「正直、何が起きていたか、私自身は分かっていなかったよ。でも一瞬騙された」と明かした。

「ずっと私の頭の中では0-1のままで、彼ら(シティ)が同点ゴールを決めたとしても気づかなかった。試合後にその一部始終を聞いた。スコアが3-2になった後、誰が言い出したのか分からないが、『ビラが同点に追いついた』と思われた瞬間があったんだ。だけど、ほんの一瞬のこと。すぐに『なにもなかったんだ』となってしまった」

 4冠は逃したとはいえ、リバプールはチャンピオンズ・リーグ決勝を控えている。指揮官は「今シーズンは信じられないことに、我々は来週に終わりを迎える。CL決勝に向けては5日間の準備期間がある。相手は経験豊富なチームだが、きっと大丈夫。今日敗れたことで、来週こそはという気持ちが高まったよ」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アンフィールドを埋め尽くしたサポーターに手を振るクロップの姿をチェック

【動画】少ない出場時間で二桁得点達成!現地ファンも絶賛した南野の全ゴール集

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「衝撃的な映像だ」乱入したシティファン数人が相手GKを暴行→マンCは謝罪。ユナイテッドOB2人は糾弾!「バカ、卑劣、恥」
「ペップじゃないよね?(笑)」シティ歓喜のロッカールームで、男性スタッフが見事な“スライディング”を披露し大反響!「狂喜乱舞ってやつ」
ウクライナ代表ジンチェンコ、難民の10歳少年をシティの練習場に招待。グリーリッシュらマンC同僚やファン感銘「涙がこぼれた」
「笑える!パンツ一枚ってギャハハ」残留に歓喜の久保建英、まさかの姿でダンスを披露!「ノリノリやんけ」
「約束は守った」40歳イブラ、11年越しのスクデット奪還に感無量!亡き恩人への想いも「あと10年やってもっと金を盗めと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ