• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高のカマダはもっとはるかに良い」鎌田大地のEL決勝のプレーに英国人記者が見解!「だがプレミアクラブの評価は変わらない。なぜなら…」【現地発】   

「最高のカマダはもっとはるかに良い」鎌田大地のEL決勝のプレーに英国人記者が見解!「だがプレミアクラブの評価は変わらない。なぜなら…」【現地発】   

カテゴリ:海外日本人

スティーブ・マッケンジー

2022年05月21日

「才能のある選手であることを見せつけた」

レンジャーズとのEL決勝でフル出場した鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 4月末、ロンドンスタジアムで行われたヨーロッパリーグ(EL)準決勝のウェストハム戦(第1レグ)で、フランクフルトの鎌田大地が洗練されたパフォーマンスを披露するのを目の当たりにした。

 その鎌田も先発したEL決勝で、フランクフルトはPK戦の末にスコットランドのレンジャーズを下し、戴冠を果した。チャンピオンズ・リーグへの出場権を手にしている。

 この日の鎌田はとても精力的にプレーし、ボールを持った時は脅威を与えていた。レンジャーズが非常に激しい試合をしたにもかかわらず、彼は優雅にボールを扱い、自分の間合いでボールを保持し、才能のある選手であることを見せつけた。とりわけ前半はタイトなゲームになったが、彼のキープ力はフランクフルトにとってポイントになっていた。

 後半に先制を許した後、鎌田は66分に同点ゴールのビッグチャンスを迎えたが、バーの上に浮かせてしまう。その後はハードワークを続けてきたレンジャーズ側に疲れの色が見え始めたるなか、彼はゲームを通して同じペースを維持してプレーした。

【動画】フランクフルト主将が優勝カップを掲げる歓喜の瞬間! 長谷部と鎌田も喜び爆発
 PK戦では、計り知れないプレッシャーがかかる場面で、際どいコースに見事に決めてみせた。120分間プレーした彼が3人目のキッカーに選ばれたのは、信頼の表われだ。

 このファイナルの舞台で、鎌田は上々のプレーを見せて、その実力を発揮した。それでも、「最高のカマダ」ではなかった。彼はフランクフルトで最も重要な選手の一人だが、この試合では、そんな風には見えなかった。私は前述のウェストハム戦などこの日本代表アタッカーのプレーを数試合生で見たが、もっとはるかに優れていた。いつものハイレベルなパフォーマンスを発揮するまでには至らなかった。

 ただ、移籍が取り沙汰されているプレミアリーグのクラブの評価が下がることはないし、この1試合で鎌田を獲得するかどうかを決めることはないだろう。なぜなら、彼らはもっと違いを作れる選手だということをもう知っているからだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「信じられない!」38歳・長谷部誠のパフォーマンスに海外記者や世界のファンが驚愕!「彼は老いないのか?」
「信じられない光景」長谷部&鎌田も参加したフランクフルトの凱旋パレードが圧巻! ファンが道路と広場を埋め尽くす「何人いるんだ?」
「日本の長谷部を見てくれ!」38歳の躍動に中国のご意見番がなぜ嘆き?「彼の活躍と比べれば、中国代表の衰退は明らかだ」
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ