• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケの投入が流れを変えた」久保建英を“守備の手当”で起用したアギーレ監督の“大胆戦術”をスペイン人記者が評価!運命の最終節で求められる役割は?【現地発】

「タケの投入が流れを変えた」久保建英を“守備の手当”で起用したアギーレ監督の“大胆戦術”をスペイン人記者が評価!運命の最終節で求められる役割は?【現地発】

カテゴリ:海外日本人

アルベルト・モレン

2022年05月21日

「タケはチームにとって有効なオプションであり続けている」

劇的な勝利を飾ったラージョ戦で流れを変える役割を果たした久保。(C)Getty Images

画像を見る

 マジョルカは、ラ・リーガ最終節で1部生き残りを懸けて敵地でオサスナと対戦する。仮に敗れても、降格圏内の18位のカディスの結果次第では残留が確定するが、他会場の結果に一喜一憂することなく、すっきり勝って自力で決めたいところだ、

 マジョルカにとって21-22シーズンは、決して楽なものではなかった。ルイス・ガルシア・プラザ前監督、ハビエル・アギーレ現監督時代を通じて浮き沈みの激しいパフォーマンスに終始し、終盤は常に降格と隣り合わせの戦いを強いられた。

 現在のマジョルカのようにドレッシングルーム内に不安や恐れといったネガティブな感情が渦巻いているチームは、攻撃の快活さや自由奔放さといった要素とは相いれない場合が多い。監督は得てして結果を最優先し、数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験豊富でソリッドなプレーをする選手を好んで起用する。

 タケ・クボ(久保建英)はその真逆のタイプに該当する。輝きを放っても、散発的にしか出場機会が与えられていない所以でもあり、また試合に出ても、その特徴に向かないシナリオでのプレーを強いられている。

 アギーレ監督が攻撃の厚みを失う代償を払ってでも後方の安全を確保することに比重を置いたチームでは、ヴェダト・ムリチのようなFWにロングボールを放り込むダイレクトプレーが主なプランとなっている。その一環として、3月の就任以来、前線の枚数を1枚削ってDFの枚数を増やす3バックを採用しているのは周知の通りだ。

 それでもタケは、チームにとって有効なオプションであり続けている。アギーレ体制下ではスタメンで起用された試合は2度にとどまり途中出場がメインだが、終盤試合の流れを変える切り札として重宝されている。

【動画】久保が流れを変える!劇的勝利を飾ったラージョ戦のハイライト

 前節のラージョ・バジェカーノ戦もそうだった。ムリチのゴールで前半を1点リードで折り返し、後半同点に追いつかれた直後の63分だった。マジョルカにとっては最も苦しい時間帯で、とりわけ相手の左サイドバックのフラン・ガルシアに幾度も自陣深くに侵入され、危険なクロスを蹴り込まれていた。

 この場面、アギーレ監督が編み出した対策は興味深かった。守備を厚くしてその突破を封じるのが常套手段だが、指揮官は、タケとマッチアップさせることで、フラン・ガルシアに守備のタスクを増やすという逆の発想で改善を図ったのだ。

 実際、その後、ボールを失ったときにダメージを与えることのできる新たな脅威が前方で構えていることで、フラン・ガルシアは攻撃参加を自重することを余儀なくされた。タケの投入は試合の流れを変えるほどの影響力があったわけだ(試合はマジョルカが2-1で勝利)。

 そこで最終節の対戦相手のオサスナだ。ジャゴバ・アラサテ監督率いるチームも、ラ―ジョと同様に長い距離を駆け上がるサイドバックのオーバーラップが攻撃において重要なウエイトを占めている。

 マジョルカの右サイドハーフは、自陣まで戻って守備に奔走するとともに、マイボール時には相手の脅威になって対峙するオサスナの左サイドバックの攻撃への関与を減少させるようなプレーが求められる。タケは途中出場という難しい状況にもかかわらず、ラージョ戦でその役割を見事にこなせることを示した。

 もちろんオープンな打ち合いとなり、得点が必要な状況でもそれは同様だ。波乱万丈だった今シーズンを締めくくるオサスナ戦、タケとマジョルカは最後の大勝負に挑む。

文●アルベルト・モレン
翻訳●下村正幸

【動画】久保がクロスでお膳立て!38歳セビージャが決めたスーパーミドル弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「日本時間的には微妙かもしれないですけど…」久保建英、運命の最終節に向け異例の呼び掛けにファン反響!「残留決定弾頼むぞタケ」
「クボには来季のマドリーは場違い」久保建英放出の可能性を現地メディアが報道!「アンチェロッティのチームの一員になるのは不可能だ」
“日本の宝石”中井卓大はマドリーのトップに昇格できるポテンシャルがあるのか。番記者に直撃「現時点で答えるなら…」【現地発】
「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…
「アイツすげぇぞ。相当能力高い」内田篤人が“生観戦”で衝撃を受けたプレミア戦士とは?「すごく好き。バタバタしないし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ