• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リバプールのレジェンドだ」クロップ監督がオリギの今季限りでの退団を公表。主将は「盛大に見送りたい」

「リバプールのレジェンドだ」クロップ監督がオリギの今季限りでの退団を公表。主将は「盛大に見送りたい」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年05月21日

数々の印象深いゴールで「カルト・ヒーロー」に

6年間プレーしたリバプールを退団することが発表されたオリギ。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督は、現地時間5月20日、同22日に行なわれるプレミアリーグ最終節(ウォルバーハンプトン戦)のプレスカンファレンスに臨み、ベルギー代表FWのディボック・オリギが今シーズン限りで退団することを明かした。

 クロップは、リーグタイトルがかかる試合についての質問に答えたあと、6月で契約満了を迎えるオリギについて口を開いた。

「ディブ(オリギ)は今シーズン限りでクラブを去る。特別な別れになるだろう。彼はリバプールのレジェンドであり、彼と一緒に仕事ができたことは喜びだった」と語り、さらに、「彼は私の下でプレーしたなかで最も重要な選手のひとりと言える。今後、どこに行っても100%成功するだろう」と推奨した。
 
 オリギは2015年にリールからリバプールに加入するも、レギュラーとしてプレーした期間はごくわずかで、17-18シーズンにはヴォルフスブルクへのレンタルも経験。決して満足のいくプレー時間は与えられなかった。

 ただ、18-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ準決勝(バルセロナ戦)と決勝(トッテナム戦)、エバートンとのマージーサイド・ダービーでゴールを奪うなど、ここぞの場面で並外れた勝負強さを発揮し、ファンから「カルト・ヒーロー」として愛された。

 キャプテンを務めるジョーダン・ヘンダーソンも次のようにコメントしている。

「ディボックにとってアンフィールドでの試合は日曜日が最後となるようだ。彼は我々にとって特別な存在であっただけでなく、この街と人々に寄り添ってきた素晴らしい人物だ。彼はクラブに功績を残しただけでなく、地元の学生を支援する慈善事業なども行なってきた。私はどんな結果になろうとも試合後に彼を盛大に見送りたい。将来の成功を祈っているよ」

 オリギは、すでに来シーズンからのミラン行きが決定的と言われており、正式発表を待つばかり。いずれにせよ、ウォルバーハンプトン戦はリバプールにとって大事な試合になりそうだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】オリギの19-20シーズンCL決勝でのゴールをチェック!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
「洗練されている」リバプール、“赤”が基調の来シーズン新ホームユニを発表! ファンの反応は?「風格があるデザイン」
「心臓を捧げてる?」リバプールDFが日本の大人気マンガの主人公をリスペクトした写真を公開し大反響!「どんだけ好きなんだ」
「なぜもっと出番を与えないんだ!」二桁得点達成の南野拓実、今季全ゴール集のコメ欄で現地ファンが論争!「先発で使え?じゃあ誰を下げる?」
来季CL出場は絶望的なアーセナル。4位の座をキープしていたのだが…最終盤で失速した原因とは?【現地発】
「アイツすげぇぞ。相当能力高い」内田篤人が“生観戦”で衝撃を受けたプレミア戦士とは?「すごく好き。バタバタしないし…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ