• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高峰のファンだ」フランクフルトサポが喜びを爆発! EL優勝を祝うホームスタジアムでの圧巻の光景に驚愕と称賛の声

「最高峰のファンだ」フランクフルトサポが喜びを爆発! EL優勝を祝うホームスタジアムでの圧巻の光景に驚愕と称賛の声

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月19日

ドイツで応援するサポーターも歓喜の嵐

決戦の地スペインには行かなかったフランクフルトのサポーターも熱い声援を送った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月18日にセビージャのラモン・サンチェス・ピスファンで開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝で、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルト(ドイツ)が、レンジャーズ(スコットランド)と対戦。1-1で突入したPK戦の末に勝利し、ELなってからは初の戴冠を果たした(UEFAカップ時代には1979-1980シーズンに優勝)。

 準々決勝のカンプ・ノウ、そして準決勝のロンドン・スタジアムでも、そのファンの数で驚かせてきたフランクフルトのサポーターは、5万人がスペイン入りし、現地で声援を送ったと報じられている。さらに、スペインに渡航しなかった約5万人超のサポーターは、本拠地ドイチェバンク・パルクでのライブビューイングに参加したようだ。
【動画】フィールドを埋め尽くすサポーターと大歓声! フランクフルト本拠地での圧巻の光景をチェック
 同クラブの公式SNSは、優勝が決まった瞬間のホームスタジアムの様子を公開。スタジアムの座席のみならずフィールドまでも埋め尽くしたサポーターが、EL優勝に雄たけびを上げている。

 この投稿には「間違いなく欧州一だ」「サポータートップの称号も彼らでいい。世界最高峰のファンだよ」「収容人数5万人らしいけど確実にそれ以上いる」「世界一のファンだな。バルササポーターとしては羨ましい」「相変わらず狂ってる!でも愛さずにいられない」「俺はほんと、彼らが好きだよ」「フランクフルトの選手たちは、未来永劫彼らを誇りに思うだろう!」「この瞬間、彼らは世界で最も幸せな人間になったに違いない」といった称賛が寄せられた。

 42年ぶりの欧州カップ制覇という快挙を後押しした心強いサポーターの姿は、世界中のフットボールファンの心に刻まれたに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】120分間+PK戦の激闘を制したのはフランクフルト! EL決勝のハイライトをチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「1番とんでもない日本人いた」プレミアV戦士がEL決勝で躍動した長谷部誠に脱帽!「鎌田も良かったなー」
「信じられない!」38歳・長谷部誠のパフォーマンスに海外記者や世界のファンが驚愕!「彼は老いないのか?」
「初めて嬉しくて号泣しました」EL制覇の鎌田大地が歓喜のメッセージ!「やっと報われた気がします」
EL決勝のために15万人超のサポーターが大移動! 現地でレンジャーズファンの”やらかし”が発覚し、FAが警告する事態に
「ヤバすぎる」EL決勝進出を決めたフランクフルトのファンがピッチになだれ込む! 圧巻の光景に世界驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ