• トップ
  • ニュース一覧
  • “イニエスタ戦術”の浸透と比例して直面する課題。「差」を縮めるか、別の価値観を見出すか…【神戸】

“イニエスタ戦術”の浸透と比例して直面する課題。「差」を縮めるか、別の価値観を見出すか…【神戸】

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2022年05月19日

過去にも多かれ少なかれ直面してきた課題

別格の存在感を示すイニエスタ。希代のプレーメーカーの不在時にチームとしてどう戦うべきか。最適解が見つかれば“上昇”または“常勝”の道も開かれてくる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第11節]神戸0-1川崎/5月18日/ノエビアスタジアム神戸

 ACL組による対戦となったJ1第11節の神戸対川崎は、後者が後半アディショナルタイムの谷口彰悟による劇的ゴールで勝点3を手にした。川崎はこの勝利で鹿島を抜いて首位に浮上。敗れた神戸はJ2降格圏内(17位)からの脱出とはならなかった。

 前半は川崎がボールを握り、神戸が守備を固める展開だった。布陣は川崎が前節と同じ4-3-3、神戸は今季初勝利をマークした前節と同じ4-2-3-1。守備時には4-4-2の3ラインを保ち、中央にカギをかけて攻撃を跳ね返した。

 そのなかで、川崎はサイドチェンジを織り交ぜながら“幅”を使って神戸を揺さぶっていく。だが、神戸の連動した守備を崩せず前半を0-0で折り返した。ロティーナ監督らしい堅実な戦い方を見せた点では、前半は神戸ペースだったという見方もできるだろう。

 一転、後半は神戸がロングボールを使って川崎守備陣の背後を突いていく。川崎の“幅”に対して、神戸は“縦”で揺さぶりをかけた。後半開始早々に菊池流帆のフィードに汰木康也が抜け出して決定機を作ると、その後には汰木のドリブルから武藤嘉紀、郷家友太と繋いで、最後は山口蛍がフリーでシュートを打つ絶好機も作った。

 だが、ゴールを決め切ることができず。試合後、ロティーナ監督は敗因を「先制点を決められなかったところが一番大きかったかもしれません」と語った。

 結果は敗戦だが、内容的には互角だったと見ていいだろう。特に、アンドレス・イニエスタが絡む攻撃時には川崎を凌駕していた。言い方を変えると、イニエスタを中心に据えた戦術がかなり浸透していた。

 前節のサガン鳥栖戦もそうだったが、川崎戦でもイニエスタがドリブルで相手を剥がすことで数的優位を作った。その状況を相手陣内で作り出せる神戸のシステムは、完成度が高まれば高まるほど相手の脅威になっていくだろう。

 だが、同時に“ある課題”にも再び直面することになる。イニエスタがピッチに居る時と居ない時でクオリティに差が出るのだ。
 
 川崎戦では73分にイニエスタが下がり、井上潮音が入った。東京ヴェルディ時代にロティーナ監督と共闘した井上も良い働きを見せたが、やはりイニエスタと同じようにはかない。

 過去にはアカデミー育ちの安井拓也を起用したり、最近では同じくアカデミー出身の中坂勇哉をイニエスタと同じポジションで使ったりしている。

 もちろん、違うリズムを作り出す点では彼らの起用は一つのオプションとなる。だが、イニエスタと同じ働きを求めるとクオリティに差が出てしまう。フアン・マヌエル・リージョ体制でも、トルステン・フィンク時代も、多かれ少なかれ直面してきた課題だ。

 とはいえ、この課題が浮き彫りになるということは、チームとしての成熟度が高まってきている証拠でもある。イニエスタがいる時といない時のチームパフォーマンスの差を縮める、あるいは別の価値観をチームとして出すことができれば“上昇”あるいは“常勝”の道も開かれてくるに違いない。その点で今節の川崎戦は、敗れたものの実りある一戦だったと言えそうだ。

取材・文●白井邦彦(フリーライター)

【PHOTO】ヴィッセル神戸の歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

イニエスタもパイまみれ! 神戸恒例のセレブレーションに槙野智章は「許さ…サンキュー」

「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」

「信じられない!」38歳・長谷部誠のパフォーマンスに海外記者や世界のファンが驚愕!「彼は老いないのか?」
 
【関連記事】
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」
「日本でしかできない。欧州では不可能」38歳となった重鎮イニエスタへの同僚の“手荒い祝福”に母国衝撃!「スペインで最も重要な選手の一人が…」
「日本はマイナーに見えるかもしれない。だが…」神戸FWボージャンがJリーグで受けた“衝撃”を母国紙に語る!「ここには優秀な選手がいる」
「日本の文化は素晴らしい」南野拓実が見せたゴール後の“控えめ”なセレブレーションをリバプールサポが称賛「彼を愛してるよ」
「彼以外のレベルは高かった」PK要員で投入→痛恨ミスのラムジーに元チェルシーMFが痛烈批判!「残りの人生をPK失敗とともに過ごせ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ