• トップ
  • ニュース一覧
  • 「普段シティ戦は見ない。キッズチャンネルをつける」リバプール主将が絶口調!英雄にアシストも依頼「最終節で我々に…」

「普段シティ戦は見ない。キッズチャンネルをつける」リバプール主将が絶口調!英雄にアシストも依頼「最終節で我々に…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月19日

3年前と同じ状況で最終節へ

軽快なジョークを炸裂させたヘンダーソン。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのキャプテン、ジョーダン・ヘンダーソンが軽快なジョークを炸裂させた。現地メディア『SPORT BIBLE』が伝えている。

 現地時間5月17日に開催されたプレミアリーグ第37節で、すでに同節を終えた首位のマンチェスター・シティを勝点4差で追う2位のリバプールは、15位のサウサンプトンと敵地で対戦。今シーズンのリーグ戦初先発を果たした南野拓実と、ジョエル・マティプのゴールで2-1の逆転勝利を収め、最終節を前にシティまで勝点1差に迫った。
【動画】豪快にニア上をぶち抜く!南野が古巣サウサンプトン戦で決めた今季10点目をチェック!

 試合後、激しい首位攻防を繰り広げている宿敵について、「決してポイントを落とさない。彼らはファンタスティックなチームだ」と語ったヘンダーソンは、「自身やチームメイトは、ペップ・グアルディオラのチームの試合を見ているか」と問われると、茶目っ気たっぷりにこう答えている。

「僕は普段は見ていないが、何人かは時々見ている。彼らのプレーは見ていて決して気持ちのいいものではない。僕はキッズチャンネルか何かをつけているよ。そっちのほうが見るにはいいかもしれないね」
【動画】南野は誰と2ショット?「メダルなし」が話題となっている機内記念写真
 リバプールがこのような状況でシーズンのクライマックスを迎えるのは、初めてではない。2018-19シーズンにも今回と同じシチュエーションで最終節に突入し、最終的にはリバプールがホームでウォルバーハンプトンと戦う真裏で、ブライトンを逆転で下したシティが、6度目のリーグ制覇を決めた。
【動画】メンバーはどれだけ変わった?3年前のウルブスとの最終節をプレイバック

 在籍11年を数えるヘンダーソンは当時を振り返るとともに、今シーズンの最終節でシティと対戦するアストン・ビラと、そのビラを率いるリバプールの英雄スティーブン・ジェラードに“アシスト”を求めている。

「以前、シティとブライトンの一戦で点が入ったときに、観客が声を上げ、何が起こっているのかが、なんとなく分かるということがあったんだ。試合に集中するのは難しい。この経験から学び、自分たちのやるべきことに集中し、願わくば、スティービーとアストン・ビラが我々に好意を持ってくれることを願っている」

 22日の最終節でシティはアストン・ビラ、リバプールは再びウルブスを、いずれもホームに迎える。全会場同時キックオフのなか、一喜一憂するサポーターの反応にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ミナミノがもっとプレーしないのは罪だ」鮮烈同点弾の南野拓実をクロップ監督が激賞!「素晴らしいゴールを決めてくれた」
「日本の文化は素晴らしい」南野拓実が見せたゴール後の“控えめ”なセレブレーションをリバプールサポが称賛「彼を愛してるよ」
「え?脳みそ見えてるやん」アーセナルFWの“きつ過ぎる包帯”が話題沸騰! 「冗談はさておき、大丈夫なのか?」
「覚えてたな…」内田篤人、シャルケで共闘したトッテナムMFと再会!「元気だった?」
「最高の写真」ベッカムがメッシ、エムバペら“銀河系軍団”とカタールで再会! 豪華スターのツーショットにファン感嘆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ