• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人が海外で結果を残した時にもっと…」“キング”遠藤航がデュエルランキングに対するファンの指摘に見解!「色んな意見があるのはわかってます」

「日本人が海外で結果を残した時にもっと…」“キング”遠藤航がデュエルランキングに対するファンの指摘に見解!「色んな意見があるのはわかってます」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月18日

「デュエル=守備時のみという事ではないのは認識してもらえれば」

2年連続でデュエル王に輝いた遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 5月14日に開催されたブンデスリーガの最終節で劇的な勝ち越しゴールを決め、シュツットガルトを残留に導いた遠藤航は、レギュラーシーズンの全日程を終えたブンデスリーガでデュエル勝利数「448回」をマーク。2シーズン連続でリーグ最多を記録し、“デュエル王”に輝いた。 

 これを受けて、日本代表MFは17日に自身のツイッターを更新。次のように綴った。

「劇的ゴールで薄まってますが(自分で薄めるな)今年もデュエル王になりました。防衛です笑。1シーズンだとたまたまと言われても不思議ではありませんが、2シーズン連続は意味があるかなと。個人とチーム戦術、マインド、ポジション、出場時間など色々な要素が含まれてるのでこの結果は意外と深い」

 そして、翌日にはあるファンから寄せられた「レヴァ(バイエルンのロベルト・レバンドフスキ)が24位にいるのを見ても、バイエルンみたく前でボールを刈り取るチームであれば、そもそもアンカーの出番は必然的に減りますし、チームの強さ、スタイル等でだいぶ変わってくるランキングだと思います」というコメントを引用リツイート。自身の見解を示した。

「デュエル=守備時のみという事ではないのは認識してもらえれば。ボールを奪われなかったり、FWが背負って受けたりするのもカウントされてるはずなので。(多分w)
 個人的にはこのやりとりで出てるチームはメンバー結構入れ替えながらやってるのが1番の要因(出場時間)。特に中盤の選手達」

「正直、自分がこの結果を最初に見て思ったのは『ベリンガムやべー。』ってこと。上位チームはCL、ELも戦ってるわけで、メンバー変えながらやるのは必然だと思う分、彼はずっと出てて結果残してますからね。しかもこの年齢(18歳)でww」

【動画】伊藤のフリック→遠藤航が執念のヘッド!日本人コンビで奪った残留を決める劇的弾
 遠藤は、まずデュエルは守備だけではないと指摘したうえで、欧州カップ戦を戦う上位チーム、とくに中盤の選手はローテーションを行なうため、必然的にデュエル勝利数も少なくなり、自身には有利だったと説明。その中で、432回で3位にランクインしたドルトムントのイングランド代表MFジュード・ベリンガムを「やべー」と称えている。

 さらに、このツイートに対する「私だったら公式で出てる記録に対してうるせーわって言っちゃいそうなのにさすがキャプテン&デュエル王は冷静」というコメントも引用リツイート。反応した理由をこう綴っている。

「自分はただこういう風に日本人が海外で何か結果を残した時に日本人のサッカーファンがもっとサッカーについて語り合ってほしいなって思ってるんで。色んな意見があるのはわかってますし」

 これには、ファンから「サッカーファン達のいろんな意見に対してプロが真剣に答えてくれるのはめちゃくちゃありがたいです」「ひとりのサッカーファンとして、相手の意見を大切にしながら自分の意見も伝えていきたいなと思います!」といった声が寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】キャプテン遠藤航の“胸アツ”胴上げシーン

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「帰ったら僕の家の前に…」“LEGENDO”遠藤航が子どもたちからの“ほっこりメッセージ”に感激!
「ワタルは素晴らしい主将」シュツットガルト指揮官が遠藤航と伊藤洋輝を称賛!「ヒロのことは誰も知らなかったが…」
「信じられない、神が降臨した!」遠藤航の劇的すぎる“残留決定弾”にファン絶叫!「日本人コンビが最高の瞬間をもたらした!」
「覚えてたな…」内田篤人、シャルケで共闘したトッテナムMFと再会!「元気だった?」
「ハリウッドさえ書けない!」主役・遠藤航の超劇的ドラマに海外メディアも大興奮!「ハッピーエンドをもたらしたのはエンドウ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ