• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワタルは素晴らしい主将」シュツットガルト指揮官が遠藤航と伊藤洋輝を称賛!「ヒロのことは誰も知らなかったが…」

「ワタルは素晴らしい主将」シュツットガルト指揮官が遠藤航と伊藤洋輝を称賛!「ヒロのことは誰も知らなかったが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月17日

指揮官も日本人選手の貢献を称賛

指揮官も称賛した伊藤(左)と遠藤(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 シュツットガルトを率いるペレッグリーノ・マタラッツォ監督が、クラブを1部残留に導いた日本代表MF遠藤航、そしてDF伊藤洋輝を称賛している。現地メディア『DW』が報じた。

 最終節までもつれこんだブンデスの残留争いで、シュツットガルトはケルン戦を迎えた。勝利しなければ残留の可能性が消滅するという状況のなか、1-1で迎えた後半アディショナルタイムに、CKから伊藤がフリックしたボールを、ファーで待ち構えていた遠藤がヘッドでねじ込む。これが決勝点となり、2-1で勝利。15位のヘルタ・ベルリンが敗れたことにより、逆転で残留をもぎ取った。

『DW』は「この日まで、ほとんどのファンが遠藤のジャージをゴミ箱に捨てても惜しくないように思っていたに違いない」と綴っている。

「なぜなら、彼はこれまでの試合でファーポストに立ちながら、最大の得点チャンスを2度も逃していた。だからこそ、シュツットガルトが16位で最終節を迎えることになった一因を担っていると、ファンは思っていた。だが、良いことは3度目に起きるものだ。スタジアムが耐えがたいほどの緊張感に包まれるなか、彼はファーポストでついにボールをネットに突き刺した」
【動画】残留を決めたシュツットガルト、歓喜のロッカールーム! 遠藤と伊藤は…
 現地ではそのキャプテンシーに疑問を呈する専門家などもいた。だが、マタラッツォ監督は、試合後の記者会見で遠藤を主将に指名した理由を、このように語っている。

「こういう夜を忘れることはない。ファンも、選手たちもそうだろう。ワタルのゴールは、信念が生んだゴールだ。彼にふさわしい。ワタルは確かにドイツ語はほとんど話せないが、素晴らしい主将だ。キャプテンというのは、皆を巻き込みながら、引っ張っていけるような存在でなければならない。だから彼を選んだ。一人で背負い込むのではなく、他の選手たちにも責任感を持たせる存在なんだよ」

 また、記者から伊藤について質問が及ぶと、「シーズン前、ここではヒロのことは誰も知らなかった」と述べ、こう続ける。

「彼がこんなスピードでトップチームに定着したことは、関係者全員にとって嬉しいサプライズだったよ。彼は新天地で、新しいリーグに挑戦し、安定感のあるパフォーマンスを見せた。それも、限定された数試合ではなく、シーズンを通じてだ。これは、彼のサッカーの能力だけではなく、人間性や性格も大きく関係している。その成果を証明するものだ」

 かつて香川真司を見出したスベン・ミスリンタートSDによってシュツットガルトに加入した日本人選手2人は、クラブに大きな足跡を残したようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】17時28分、ダム決壊!タイムアップと同時にピッチになだれ込むホームサポーター
 
【関連記事】
「ハリウッドさえ書けない!」主役・遠藤航の超劇的ドラマに海外メディアも大興奮!「ハッピーエンドをもたらしたのはエンドウ」
「帰ったら僕の家の前に…」“LEGENDO”遠藤航が子どもたちからの“ほっこりメッセージ”に感激!
「最高の主将だ」遠藤航がドイツ1部残留を報告、現地サポに大反響! 冨安健洋ら日本代表戦士も続々祝福
「優勝はタキのおかげだ」決勝でベンチ外の南野拓実、“得点王”でカップ2冠への貢献に称賛相次ぐ!「彼の貢献を忘れるな」
「カワイイ(笑)」フランクフルト鎌田大地の超レアな“大はしゃぎ”姿に脚光! EL決勝で対戦するレンジャーズファンも反応か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ