• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この25歳から目を離すな」英大手紙がEL決勝を前に鎌田大地をマンマーク!「スペースを与え過ぎると大変なことになる」

「この25歳から目を離すな」英大手紙がEL決勝を前に鎌田大地をマンマーク!「スペースを与え過ぎると大変なことになる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月18日

「日本人プレーメーカーは美しく、シルキー」

“EL男”鎌田は、小野以来の欧州でのタイトルを掴めるか。(C)Getty Images

画像を見る

 英国メディアが“EL男”に警戒心を強めている。

 現地時間5月18日に行なわれるヨーロッパリーグ(EL)決勝で、鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルト(ドイツ)とレンジャーズ(スコットランド)が、スペインのセビージャにあるラモン・サンチェス=ピスファンで激突する。

 この大一番を前に、大手紙『The Guardian』は、「フランクフルトの弱点とレンジャーズを苦しめる可能性のあるもの」と題した記事を掲載。後者の一番手には、ずばり「カマダの創造性」を挙げている。

「この日本人プレーメーカーは美しく、シルキーなプレーヤーであり、フランクフルトがベスト4でウェストハムを下した際も印象的だった。ロンドン・スタジアムでのファーストレグで勝利を収めたとき、デクラン・ライスでさえカマダを押さえ込むのは難しいと感じていた。ウェストハムはカマダにどう対応したらいいのか分からないようだった。

 フランクフルトの先制点に一役買い、ジブリル・ソウのシュートがセーブされた後、勝ち越しゴールを叩き込むのに適切な場所にいた。レンジャーズはこの25歳の選手から目を離さないようにしなければならない。もし左サイドから中へドリブルし、巧みなパスを出すスペースを与え過ぎると、大変なことになる」
【動画】「素晴らしい!」ブンデスリーガ公式が投稿した鎌田大地の多彩なゴール4連発をチェック
 一方で、フランクフルトの短所の1つは「9番を欠いていること」で、頼みの絶対エースは不在だと伝えている。

「ラファエル・ボレは良い仕事をするが、今シーズンは11ゴールしか決めていない。ゴンサロ・パチエンシアは苦戦している。カマダ、イェスパー・リンストローム、イェンス・ペッテル・ハウゲは得点力不足だ。フランクフルトにとって心強いのは、チーム全体でゴールを挙げていることだ。しかし、心配なのは冷酷なフィニッシャーが不足していることだ」

 ブンデスリーガでは32試合で4ゴールに留まるも、ELでは12試合で5ゴールと輝きを放っている鎌田。決勝でも外弁慶ぶりを存分に発揮し、頼れる大先輩の長谷部と共に、日本人では2001-02シーズンにUEFAカップを制した小野伸二(当時フェイエノールト)以来となる、欧州タイトルを掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【動画】鎌田が長谷部と日本人選手対談! 13歳年上の大先輩の第一印象は?

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本の文化は素晴らしい」南野拓実が見せたゴール後の“控えめ”なセレブレーションをリバプールサポが称賛「彼を愛してるよ」
「ミナミノがもっとプレーしないのは罪だ」鮮烈同点弾の南野拓実をクロップ監督が激賞!「素晴らしいゴールを決めてくれた」
「めったにミスを犯さない」冨安健洋、“プレミアの隠れベスト11”に海外選出!「10年不安定だったアーセナルの守備で堅実」
「覚えてたな…」内田篤人、シャルケで共闘したトッテナムMFと再会!「元気だった?」
「え?脳みそ見えてるやん」アーセナルFWの“きつ過ぎる包帯”が話題沸騰! 「冗談はさておき、大丈夫なのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ