【J1】新潟の攻勢に苦しみながらも広島が2位を死守! 塩谷、森﨑和のゴールで勝ち切る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月22日

再三のピンチを凌ぎ、一瞬の隙を逃さずに決めた塩谷と森﨑和。

J1最多得点記録が目前に迫る佐藤はノーゴールに。記録達成は翌節以降に持ち越された。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグの第2ステージ・8節は8月22日、各地で8試合を開催した。デンカビッグスワンスタジアムで行なわれた新潟対広島は、アウェーの広島が2-0で勝ち、第2ステージ、年間順位ともに2位の座をキープした。

【J1 PHOTOTハイライト】2ndステージ・8節
 
 試合は、序盤から新潟がペースを掴んだ。前線からのアグレッシブな守備が機能し、ショートカウンターから広島ゴールに迫る。38分には加藤のスルーパスに抜け出した山崎がシュートを放つがゴール左に外れた。
 
 前半は、新潟が押し気味にゲームを進めたもののスコアレスで折り返す。後半に入っても新潟が主導権を握り、次々と決定機を作り出すがゴールを捉えられない。
 
 すると60分、広島は右サイドへの大きなサイドチェンジから、ぽっかりと空いた敵陣のスペースにDFの塩谷がタイミングの良い攻撃参加で入り込む。ミキッチからのパスを受けた塩谷は、そのままゴール前へ侵入。浅野とのワンツーから左足の豪快なシュートでネットを揺らし、劣勢気味の広島が先制した。
 
 広島はその後、途中出場の浅野がカウンターから新潟ゴールを狙う。68分にはミキッチからのフィードに抜け出し、惜しいシュートを放つ。
 
 一方の新潟も82分に再び山崎が裏のスペースに抜け、GKと1対1の絶好機を迎える。しかし、これも広島の守護神・林によって阻まれ得点ならず。
 
 そして85分、勝負を決めるゴールを広島が奪う。カウンターからドリブルで持ち上がるドウグラスを追い越してパスを受けた森崎和が、鋭い切り返しから左足でねじ込んだ。試合は2-0でタイムアップ。広島は押し込まれる苦しい内容ながらも、チャンスをきっちりとモノにして勝ち切った。
 
【関連記事】
【J1】金崎、カイオ、遠藤の3発で鹿島が5連勝を達成! 柏を抜いてステージ首位に立つ
【J1】浦和が効果的に加点。3連勝で年間首位を堅持!
【日本代表】8月27日に2次予選第2・3戦に向けたメンバーを発表! 不振が続くなかいかなる選考に…
【セルジオ越後の天国と地獄】最下位を日程のせいにするのは甘えでしかない。監督の言いなりになるのも危険だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ