• トップ
  • ニュース一覧
  • 「才能があるのは確かだ」2か月ぶり出場の井手口陽介に現地メディアが賛辞!「有望なポテンシャルを示した」

「才能があるのは確かだ」2か月ぶり出場の井手口陽介に現地メディアが賛辞!「有望なポテンシャルを示した」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月17日

「セルティックは新たなボックス・トゥ・ボックス型のMFが必要となる」

今シーズン最終戦で約2か月ぶりの出場を果たした井手口。(C)Getty Images

画像を見る

 チームが優勝を祝った最終戦は、井手口陽介にとって2か月ぶりの出場機会となった。

 セルティックは5月14日のスコットランド・リーグ最終節で、マザーウェルにホームで6-0と圧勝した。古橋亨梧が圧巻の2ゴールを挙げ、前田大然がフル出場した一戦で、井手口は62分間からピッチに立っている。3月14日のカップ戦準々決勝ダンディー・ユナイテッド戦以来となる公式戦出場だ。

 同じ1月に移籍した前田は活躍して人気を博し、疲労から調子を落とすまで旗手怜央もチームに大きく貢献した。一方で、井手口はデビュー直後に負傷離脱を余儀なくされ、思うようにチャンスを得ることができないままシーズンを終えている。

 だが、セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、マザーウェル戦での井手口のパフォーマンスに希望の光を見いだしたようだ。15日、「セルティックは新たなボックス・トゥ・ボックス型のMFが必要となる。イデグチはそういう選手になれる有望なポテンシャルを示した」と報じている。

「昨日はボールさばきが非常にきっちりしていた。狭いエリアでボールを拾い、見事なパスレンジを駆使した。ボールに対して積極的で意欲的だった。その意欲だけでも見られて素晴らしかった」

「20本のパスのうち、ミスは3本だけだった。だが何より喜ばしいのは、イデグチが安全策ばかりを狙おうとしていなかったことだ。彼はリスクを冒して前に出ようとしていた。印象を残そうと意欲的で、そのためにはボールを失うリスクもいとわなかった」

【動画】どちらもハイレベルなスーパーゴール!古橋が決めた圧巻2発をチェック
 2度目の国外挑戦とはいえ、異なる文化とサッカーへの適応は容易ではない。シーズン途中の移籍ならなおさらだ。

 それだけに、同メディアは「セルティックにはまだプレシーズンから経験していない選手が多い。イデグチもそのひとりだ。夏を経て、彼がどれほどのレベルに到達するかは興味深い」と続けている。

「長期的に彼が何をもたらせるのか、まだあまり分かっていない。だが、適切に軌跡を残すことができる選手という兆しはある。昨日の出来からは、才能があるのは確かだ」

 仕切り直して迎える来シーズン、井手口がこれまでの古橋や前田、旗手のようなインパクトを残し、セルティックで確かな居場所を手にすることを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「年間ベストゴール賞」を受賞!古橋が決めたリーグカップ決勝の鮮烈弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求
「え、えぐない?」古橋亨梧が決めた振り向き様の“強烈股抜き弾”にファン驚愕!「訳分からんスーパーゴールや」
「獲得の可能性はある」セルティックの地元メディアが“5人目の日本人”に推すサムライ戦士は? 「最高レベルのパフォーマンスを見せてきた」
「優勝はタキのおかげだ」決勝でベンチ外の南野拓実、“得点王”でカップ2冠への貢献に称賛相次ぐ!「彼の貢献を忘れるな」
「最初は眉をひそめ、疑問視されたが…」元英代表DFがセルティックの日本人選手を称賛!「彼らはセンセーショナルだった」 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ