「憂鬱で、嫉妬がないと言えば嘘になる」ソン・フンミンのプレミア得点王争いに中国の大物コメンテーターが悲嘆!「日本や韓国の選手は欧州で活躍できるのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月17日

「得点王を獲得するのを期待している」としつつも…

ソン・フンミンの躍動に、中国のご意見番が本音を記した。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムに所属する韓国代表FWソン・フンミンは、残り1節のプレミアリーグで21ゴールを記録。得点ランキング1位のモハメド・サラー(リバプール)に1ゴールと迫っている(リバプールは残り2試合)。

 アジア人初のプレミアリーグ得点王という偉業が現実味を帯びるなか、隣国のエースの活躍に見解を示したのが、中国メディアで絶大な支持を得る大物コメンテーターのファン・ジャンシャン氏だ。5月15日に自身のウェイボー(中国版ツイッター)を更新し、率直な思いを綴った。

「ソン・フンミンがプレミアリーグのゴールデンブーツ(得点王)を獲得するのを期待している。これは歴史的な偉業だからだ」

 そう切り出したファン氏は、「中国のファンとして、世界一のリーグであるプレミアリーグで韓国の選手が得点王を獲るかもしれないのを見ると、心の奥底で、葛藤し、心が絡み合い、悲しく、そして嬉しい」と複雑な心中を記している。

【動画】アーセナルDFの肘打ちに顔面を抑えて倒れ込むソン・フンミン
「幸いなことに、どちらも東アジアの黄色人種であり、体格も同じだ。隣人がそのようなキャラクターを生み出すことができるなら、遺伝子学上で問題はなく、我々もサッカーを上手くできるはずだ。悲しいことに、日本と韓国の多くの選手が、ヨーロッパで次々に結果を残している。ソン・フンミンはその中で最も有名だ」

 そして、最後に「(一方で)中国の選手はどのレベルで苦労し、挫折しているんだ? 憂鬱だ。嫉妬や妬みがないかと言えば、嘘になる。ただ、憎しみはなく、感服するだけだ」と締めくくっている。

 ソン・フンミンをはじめ、欧州の舞台で躍動する韓国や日本の選手たちとの大きな差に悲嘆し、伸び悩む中国サッカーの現状を危惧しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】交代にコンテ監督の前で不満そうな表情をみせるソン・フンミン

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「数が足りないなんて信じられない。なぜだ?」南野拓実らの“優勝メダルなし問題”にクロップ監督が苦言! FAに異例の要求
「ソン・フンミン、めっちゃいい人」韓国エースが内田篤人との再会に“神対応”!「日本人選手は素晴らしいよ」
「無力だと感じた…」中国代表はなぜ日本に勝てないのか。同国MFが持論!「もう完全に手が届かない」
「危険な行為だった」“狙われた”ソン・フンミンがアーセナルDFの顔面肘打ちレッドに苦言!「明らかなファウルだ」
「ソン・フンミンの得点王に青信号」サラーの負傷交代に韓国メディアが色めき立つ!「可能性が一層高まった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月4日発売
    2022ー23シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    最新選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ