• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PK失敗は50%私の責任」クロップがマネに送った“余計な一言”とは? 夢の4冠は「オンでもありオフでもある」

「PK失敗は50%私の責任」クロップがマネに送った“余計な一言”とは? 夢の4冠は「オンでもありオフでもある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月15日

「黙っていたほうがいいなんて、人生で何度あることか!」

クロップ監督(右)はマネ(左)へ、PK戦の前にアドバイスを送るが…。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、サディオ・マネが“同胞対決”で敗れた裏側をコミカルに明かした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 現地時間5月14日に開催されたFAカップ決勝で、リバプールはチェルシーと聖地ウェンブリーで対戦。延長戦を含めた120分間で得点を奪えず、最後はPK戦を制し、リーグカップに続き、今シーズン2つ目のタイトルを獲得した。

 そのPK戦でマネは後攻の5人目として登場。成功させれば、チームの優勝が決まるという場面だった。しかし、ゴール右を狙ったシュートは、セネガル代表では共に戦うチェルシー守護神エドゥアール・メンディに完全にコースを読まれ、あえなく失敗。最終的には戴冠を果たせたから良かったものの、一旦は土壇場で相手に流れを引き渡してしまった。
【動画】FAカップは制すもセネガル代表対決では…勝手知ったる守護神にPKを完璧にセーブされるマネ

 この場面について、ドイツ人指揮官は「サディオのPK失敗は50パーセント私の責任だ」と、冗談交じりにこう語っている。

「ゴールキーパーは君が普段やっていることをよく知っているから、その逆をつけと言ったんだ。黙っていたほうがいいなんて、人生で何度あることか!」

 さらにクロップは、ピッチ外でのサポートがタイトル獲得を大きく後押ししたと、感謝の言葉も送っている。
 
「私たちは、神経科学の会社(neruo11)と一緒に仕事をしているが、彼らは『PKは訓練することができる』と言っていた。このトロフィーは彼らのものでもあるんだ」

 前人未到の4冠達成へ、残すタイトルは2つ。プレミアリーグでは残り2試合で、首位のマンチェスター・シティとは勝点差3、得失点差7とかなり厳しい状況に追い込まれている。

 54歳の闘将は、夢の実現に向けては「4冠は、望むなら“オン”だが、我々の置かれている状況から“オフ”でもある。でも、シーズン序盤に14ポイント差があったとき、シティに迫れると思ったのは私だけだろうね」と、濁すような発言をしている。

「チームは私がどう思っているのか、ちゃんと分かっている。4冠について話せるのは素晴らしいことだ。しかし、我々は土曜の夜にここで戦い、火曜にサウサンプトンで再びプレーするわけだ。誰が準備できているのか全く分からない。何人か変更を余儀なくされると思う」

 リバプールは奇跡の国内リーグ制覇を果たし、4冠に王手をかけた状態でレアル・マドリーとのチャンピオンズ・リーグ決勝に臨めるか。そのためには、サウサンプトンとウォルバーハンプトン撃破が絶対条件だ。そのうえで宿敵のポイント取りこぼしを祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】抜群のコンビネーションを発揮!拳を突き上げるクロップ監督の横で、マネはとびきりの笑みを浮かべ…

【動画】リーグ杯のトロフィーを手にサポーターの元へ向かう南野の後ろで同僚たちが…話題となった激熱シーン
【関連記事】
「完璧な組み合わせだ」大谷翔平の同僚トラウトが投稿したまさかのリバプールユニ着用姿が大反響!「コンテにオオタニを獲得させなきゃ」
「素晴らしいキャプテン」リバプール主将が、PKを外してうなだれる相手チームの選手に歩み寄り…。FA杯決勝後に見せたヘンダーソンの行動に賛辞
「ソン・フンミンの得点王に青信号」サラーの負傷交代に韓国メディアが色めき立つ!「可能性が一層高まった」
「信じられない、神が降臨した!」遠藤航の劇的すぎる“残留決定弾”にファン絶叫!「日本人コンビが最高の瞬間をもたらした!」
「え、えぐない?」古橋亨梧が決めた振り向き様の“強烈股抜き弾”にファン驚愕!「訳分からんスーパーゴールや」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ