「愛されたいなら監督になるべきでない」チェルシー指揮官が“休日返上”の裏側を明かす!「もちろん誰も喜ばないが…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月11日

安泰と思われていたCL出場権獲得にもやや暗雲

トゥヘル監督は、逆風吹き荒れる名門チェルシーを立て直せるか。(C)Getty Images

画像を見る

“休日返上”を強いて話題となったトーマス・トゥヘル監督が、ぶれない信念を明かした。

 現地時間5月7日に開催されたプレミアリーグ第36節で、チェルシーはウォルバーハンプトンとホームで対戦。ロメル・ルカクの2ゴールで2点を先行するも、79分に1点を返されると、タイムアップ寸前の90+7分にはまさかの同点弾を許した。
【動画】チェルシーはルカク2発で先行も…目安を過ぎた後半AT7分にまさかの同点弾を許す…

 痛恨のドローで終わり、直近5戦でわずか1勝となった結果、4位のアーセナルとはわずか1ポイント差、5位のトッテナムとも5ポイント差に。安泰と思われていたチャンピオンズ・リーグ出場権獲得(4位以上に与えられる)も、やや雲行きが怪しくなってきた。

 こうした状況を問題視し、トゥヘル監督は休日予定だった翌日曜に急遽トレーニングを実施。現地メディアは「疲労が溜まった選手たちの反発を招いている」と報じていた。

 現地紙『Daily Mail』によれば、ドイツ人指揮官は11日のリーズ戦(延期分のプレミアリーグ第33節)を前に、自身の決断に言及。「もちろん、試合後に『フリーデーをキャンセルした方がいい』と言っても誰も喜ばない。それは明らかだが、彼らが理解してくれると感じたよ」と、思いを伝えている。
 
「もし日常的に愛されたいのであれば、ハイレベルなサッカーの監督になるべきでない。理由があるのなら、理由を伝えるべきだ。良くないから駆り出して、罰を与えるというようなことではない。我々はただ(問題を)クリアにしただけだ。それから試合に向けて自由に準備できる時間を勝ち取るんだ」

 トゥヘル監督は、ウルブズ戦で復活の兆しを見せたルカクにも触れ、継続的な活躍に期待を込めている。

「(今回のような活躍を)いつも見せてくれるのは大歓迎だ。彼は6歳のときからずっとゴールを決めてきた。それは身体の中にあるもので、私が彼にいつも言っていることだ。自分の身体、頭、直感を信じろとね。まあ得点の取り方は決して忘れないだろうが、彼には閃きも必要だね。今回のゴールがその閃きからだったことを願うよ」

 不振に加え、オーナー交代にチーム内の不協和音と、問題山積のチェルシー。昨シーズンは緊急登板からチャンピオンズ・リーグ制覇へ導いた智将は、その手腕で名門を救えるか。14日には前人未到の4冠を目指す、リバプールとのFAカップ決勝も控えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「クボには来季のマドリーは場違い」久保建英放出の可能性を現地メディアが報道!「アンチェロッティのチームの一員になるのは不可能だ」
「全部伊東やん」「クロスだけで3点はやばい!」全3ゴール演出の伊東純也に称賛の声!鋭い突破から3戦連続の17アシスト目をマーク
香川真司が清武弘嗣のスマホに“面白すぎる”いたずら。大量の自撮りショットに「フォルダがやばいです笑」
165人でアジアトップの日本は何位? “海外組”輩出数の国別ランキングが発表!1位はやはり…
なぜ怪物FWハーランドはマンC移籍を決断したのか。バルサやマドリーを蹴った「3つの理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ