• トップ
  • ニュース一覧
  • 「接触していない!」モウリーニョ、開始1分のVAR介入→PK判定に激怒!ファンも不満爆発「サッカーじゃない」

「接触していない!」モウリーニョ、開始1分のVAR介入→PK判定に激怒!ファンも不満爆発「サッカーじゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月10日

「ウチのチームに起きていることはあんまりだ」

フィオレンティーナ戦のVARに憤慨したモウリーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 ローマのジョゼ・モウリーニョ監督が、今シーズンのレフェリングに対する不満を露にした。

 5月9日のセリエA第36節、ローマは敵地でフィオレンティーナに0-2敗れた。この黒星でローマは宿敵ラツィオに3ポイント差の6位となっている。

 痛手となったのが、立ち上がりの先制点だ。開始早々の1分過ぎ、リック・カルスドルプがニコ・ゴンサレスを倒したとして、ビデオアシスタントレフェリー(VAR)の介入でPK判定に。これを決められて主導権を握られた。

 当初、マルコ・グイダ主審は笛を吹かなかったが、VARのルカ・バンティ審判の介入後、判定は覆ることになった。イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、モウリーニョ監督は試合後に『DAZN』で「ここ(フィレンツェ)からそう遠くないリボルノ出身のバンティ審判の説明を聞きたい」と話した。

「PKの場面を見直したが、接触していない。ファウルじゃない。VAR(にふさわしく)はない。PKじゃない。だが、バンティは介入した」

【動画】ファウルは妥当?モウリーニョが激怒したVAR介入によるPK判定
 指揮官は「フィオレンティーナのほうが良いプレーだったから、彼らは勝利にふさわしかった」と認めつつ、「ヴェネツィア戦も、ボローニャ戦も、多くのエピソードがあるが、説明してもらえない」と、これまでの判定にも損害を被ったといら立ちを見せている。

「本当に、ウチのチームに起きていることはあんまりだ」

『Corriere dello Sport紙』によると、ファンからも次のように不満の声が寄せられている。

「(モウリーニョの笑みは)何が起きているか分かっている者の笑みだ」
「気づかないほどのコンタクト。自分はコンタクトがあったとも思わない」
「わずか2分のPKでローマは気をくじかれた。こんなのサッカーじゃない」
「(開催地)フランキで狂気。コンタクトがあったとしても、これほど最低限の接触でVARとは愚か」

 ヨーロッパカンファレンスリーグで決勝進出を果たした喜びも消えてしまう敗戦に落胆のローマ。一方で、レオナルド・スピナッツォーラの復帰という朗報もあった。モウリーニョとローマは、ヴェネツィア、トリノとの残り2試合でラツィオとの差を挽回できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
「ローマはフェイクを拡散している」ノルウェー王者が指揮官の“暴力説”に猛反論!正当防衛を主張「首をつかまれて壁に…」
「私の息子に謝罪していない」C・ロナウドの“スマホ叩き”に現地警察が本格捜査を開始。少年の母親は謝罪文に怒り露わ
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「シメオネの選手たちは恥ずかしい」久保建英に“やられ放題”の王者を現地紙が酷評!「クボが混乱させた」
ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ