• トップ
  • ニュース一覧
  • 「午後2時の呪いだ」久保建英所属のマジョルカ、“アジア向けKO”の犠牲に…まさかの10戦未勝利に現地指摘!「全く役立っていない」

「午後2時の呪いだ」久保建英所属のマジョルカ、“アジア向けKO”の犠牲に…まさかの10戦未勝利に現地指摘!「全く役立っていない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月05日

「サッカーの文脈では、やや奇妙な時間」

イ・ガンイン(左)と久保が所属するマジョルカは14時キックオフの試合が少なくない。(C)Getty Images

画像を見る

 スペイン紙『MARCA』は5月4日、久保建英が所属するマジョルカの驚きのデータを取り上げた。

「午後2時の呪い」というタイトルで紹介したのは、現地14時キックオフの成績だ。なんと10試合で3分け7敗。一度も勝っていないという。

 14時キックオフは日本では通常で22時、サマータイムでは21時とアジアで見やすい時間のため、日本代表MF久保建英と韓国代表MFイ・ガンインがプレーするマジョルカはこの時間帯に割り当てられることが少なくない。リーグのアジア戦略のひとつとなっているのだ。

 同紙は、「呪いや数字は壊すためにある。少なくともハビエル・アギーレ監督が考えなければならないことだ。呪いがあるなら、マジョルカには非常に明確であり、午後2時にプレーすることと関係がある」と綴り、こう続けている、

「(アメリカ代表の)マシュー・ホッペ、久保建英、イ・ガンインをフォローしているすべてのファンにとっては、明確に喜ばしいスケジュールだが、クラブのスポーツへの関心には全く役立っていない。現在までの10試合で3分け7敗だ」

【動画】「好きな食べ物は?」「仲の良い選手は?」一問一答に答える久保建英

 スペインでの14時キックオフは日本以上に早い感覚があり、集客力に少なからず影響があるだろう。試合前にパブで一杯やってからスタジアムに向かうファンも多いため、14時ではそんな時間もなく、また日照りのなかではナイトゲームとは“雰囲気”も違う。

 ただ、マジョルカはホームでは2分け1敗で、アウェーが1分け6敗と、むしろ敵地で苦しんでいる。

 現在16位のマジョルカは5月7日、1ポイント差で降格圏の18位にいるグラナダをホームに迎えての残留争い直接対決に挑む。キックオフは「午後2時」だ。

「グラナダとの試合は、マジョルカのファンがサッカーの文脈では、やや奇妙な時間に行なう11番目の試合となる。リーグがスケジュールを決定するため、久保とイ・ガンインの存在によって、アジアに関連していると推測するのはそれほど難しくない。アジア地域全体で、2人の選手を見るためだけに、スペインのサッカーとマジョルカに夢中になっている何百万人ものファンがいるのだ。アメリカ人のホッペを追加することもできる」

 記事は、「両方のチームの残留のために不可欠なゲームになるので、マジョルカはその時間枠の悪いダイナミクスを脇に置いておく必要がある。ファンは足を運ぶ必要がある」と綴っている。

 久保を擁するマジョルカはこの大一番で、“呪い”を解けるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「なんでもたつくの?」とファン嘆き!久保が華麗なターンから敵を抜いて見事なスル―パス!決定機創出も…

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「今のレベルだと厳しい」久保建英は来季にマドリーへ復帰できるのか。2人のマジョルカOBに訊いた。「可能性があるとすればエムバペと…」【現地発】
「タケの成長に物足りなさを感じる」マジョルカの伝説OBと元監督に訊いた久保建英の“リアル評” 「頭一つ抜けた才能がある。だが…」【現地発】
「クボは良いプレーをしてもすぐ消える」久保建英の“継続性の欠如”をアギーレ監督が指摘「若すぎてリーダーにはなれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ