• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来季はもっと良くなる」マンUヴァランヌが反攻に自信!因縁のアヤックス指揮官との共闘には「とても興奮している」

「来季はもっと良くなる」マンUヴァランヌが反攻に自信!因縁のアヤックス指揮官との共闘には「とても興奮している」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月04日

マドリー時代、CL4連覇の夢を打ち砕かれる

不安視される守備の立て直しへ、ヴァランヌのフルシーズンの活躍は欠かせない。(C)Getty Images

画像を見る

 反攻の2年目へ。マンチェスター・ユナイテッドのラファエル・ヴァランヌが決意を誓った。英公共放送『BBC』が5月3日付けで伝えている。

 29歳のフランス代表DFは、3度のラ・リーガや3連覇を含む4度のチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇など、輝かしいタイトルを引っ提げ、昨夏にレアル・マドリーから加入。同じく新戦力のクリスチアーノ・ロナウドと共に、大きな期待が寄せられるも、度重なる怪我に悩まされ、プレミアリーグでの先発はここまで18試合と、主力になりきれず。

 チームとしても残り2試合で、2試合消化の少ない4位のアーセナルとは5ポイント差と、最低限の目標であるCLの出場権獲得も絶望的な状況となっている。

「もちろん、期待したような結果ではなかった」と振り返るヴァランヌだが、「僕はまだポジティブだし、次のシーズンはもっと良くなると思う」と、現アヤックス指揮官エリク・テン・ハーグを迎える新シーズンでの巻き返しには自信を見せる。

 マドリー時代の2018-19シーズンのCL決勝トーナメント1回戦でアヤックスと顔を合わせた際には、4連覇を阻止されているなかで、新監督の手腕に絶大な信頼を寄せている。
【動画】出場28試合目、ホーム最終戦でついにマンU初ゴール!ヴァランヌの鮮烈ボレー弾をチェック
「彼らはとても良いプレーをした。一緒に仕事ができることにとても興奮しているよ。彼は良い経験を持っていると思うし、このクラブで働くには良い人物だね」

 テン・ハーグ体制で取り組むべきことは、90分を通したゲームコントロールだと考えているようだ。

「試合中、もっとコントロールできるはずだ。20分から30分はとても良いプレーができるのに、その後の10分や15分は悪いプレーをしてしまうことがある。このような形で何度もポイントを失った。一貫していれば、もっと良くなると思う。だからそれは、僕たちが取り組まなければならないチームとしての作業だね」

 自身のフォームについても「フィットするにはプレシーズンをフルでこなすことが必要だけど、来シーズンはもっと良くなると思う」と語るヴァランヌ。プレミア挑戦2年目では、世界最高峰のCBとして別格のプレーを見せつけ、名門復権の立役者のひとりとなれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「別人になって帰ってきた」松井大輔が明かす “W杯で点を取って変貌した3人”とは?元同僚の世界的名手や日本人1名を挙げる!
「5失点のうち4つは彼のせい」チェルシーOBがビジャレアル守護神を猛批判!「英2部の代役でも不十分だ」
「今年最も笑える」「冗談か!」ブルガリアクラブの“衝撃の時間稼ぎ”に世界驚愕! 怪我のふり→担架からダイブ→スタッフもコケる→相手は激怒で乱闘へ…
「裏切り者め、絶対に許さない」ロシア王者の4連覇を祝った元ウクライナ主将に猛批判!「幸せか?お前は何なんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ