• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖が完成形に近づくために必要な「ラスト3分の1の精度」と「スピーディさ」。主将藤田は「もう少し上に行けてもいい」

鳥栖が完成形に近づくために必要な「ラスト3分の1の精度」と「スピーディさ」。主将藤田は「もう少し上に行けてもいい」

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2022年05月04日

接戦を勝ち切るための逞しさや試合運びではまだ課題が

11節を終え、勝点16の6位。今の鳥栖は開幕前の予想を大きく覆すポテンシャルを感じさせている。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 ホームで迎えた第11節・C大阪戦を1-1で終えた鳥栖。前半から主導権を握ったが73分にPKで先制点を許し、途中出場の藤田直之が83分にゴールを挙げて追いつき、その後もチャンスを作ったが次の1点は奪えなかった。

 この結果、3勝7分1敗で勝点16の6位。ただ、この順位に驚いている人は多いだろう。

 開幕前の順位予想では降格候補に挙げられることも多かったから。昨オフに主力だった選手の約半数がチームを去り、半分以上の選手が入れ替わった今季のチーム。そのチームを率いるのは、J1でのプレー経験も指導歴もない川井健太監督だったから、そうした見方をされるのも仕方のないことだった。

 しかし、今季初黒星は第8節(京都戦/●1-3)とリーグで最も遅かった。一方、ここまでリーグ最多タイの7分と勝ちきれていないのも事実。

 キャプテンの藤田は「やっているサッカーを考えたら、もう少し上に行けてもいいんじゃないかという感覚。勝ち切れていない印象。序盤戦に戦ってきたサッカーをベースによりパワーアップしたい」とC大阪戦後に振り返った。

 藤田が話したように、試合内容では相手を上回ることが多い。しかし、それを思うような結果につなげられていない。チーム総得点はリーグ4位タイの14点だが、約3分の2にあたる9点は、第7節・札幌戦の5点(〇5-0)と、第10節・柏戦の4点(〇4-1)で稼いだもの。試合開始からフルパワーで戦い、自分たちの時間にゴールを奪えばその勢いに乗って畳み掛ける力を示した。

 だが、接戦を勝ち切るためのゴールを奪う逞しさや試合運びという点では、まだ課題がある。それでも川井監督はここまでの戦いぶりに一定の手応えを感じている。C大阪戦後の会見で「我々のフットボールを展開するにあたって、多くの選手、ほぼ全員ですが、怪我で離脱している選手以外はそれを理解して実践できるようになってきたこと」と話した。

 そのうえで川井監督はチームに今後加えたい、変化させたい部分として「ラスト3分の1の精度」と「スピーディさ」を挙げた。鳥栖の今季シュート数77本はリーグ最少。シュートを打たないとゴールは奪えないから、勝ち切るためにも川井監督の挙げた2つのことをレベルアップする必要がある。
 
 DFファン・ソッコも「最後の崩しの部分やチャンスを多く作って決め切るところ、後ろから攻撃の厚みを持たせるところは試合を重ねるごとに良くなっている」とチームが前に進んでいることを口にしながら、こう続けた。「それで満足せずに、練習から他人に委ねず『自分で勝負を決めてやる』という意欲が求められている」とメンタル面に言及。

 川井監督もメンタル面について話している。「ゴールに近づけば近づくほど、少しメンタルのところをコントロールできるようになると、景色が変わってくるんじゃないかなと思います。ただ、それはトレーニングやそういうシチュエーションを多く経験しなければいけないかもしれないので、そこも今後、選手が伸びる、楽しみなところでもありますね」。

 川井監督のこの言葉を信じて、選手一人ひとりの成長を待っていれば、チームは完成形へと近づき、自ずと勝利も増えていくはず。今の鳥栖は、シーズン前の予想を大きく覆すポテンシャルを感じさせている。

取材・文●荒木英喜

【関連動画】「頼れるベテランの同点弾!」藤田直之が左足を一閃「CKのこぼれ球を豪快に突き刺した」

「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

【PHOTO】サガン鳥栖のホームゲームを鮮やかに彩るガールズユニット「サガンティーナ」を特集!

【PHOTO】駅前不動産スタジアムに駆けつけたサガン鳥栖サポーターを特集!
 
【関連記事】
「スーペルゴラッソだ」「何回見てもかっけえ」鳥栖・藤田直之が古巣相手に突き刺した“弾丸ミドル弾”に反響!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「すごい弾道」「やべー鳥肌もん」鳥栖・藤田直之の“美しすぎる”FK弾に称賛の嵐!
「ラストパスがエロいわ~」鳥栖の先制点を演出した小野裕二の“美アシスト”に脚光!「小野が小野ってきた」
【バイタルエリアの仕事人】Vol.15 小野裕二|ゴールを取るために何をすべきか。変わらない優先順位とアレンジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ