• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドウアンの得点は認められるべきなのか」堂安律の“76秒弾”に現地紛糾!敵主将は激怒「100%オフサイド。理解できない」

「ドウアンの得点は認められるべきなのか」堂安律の“76秒弾”に現地紛糾!敵主将は激怒「100%オフサイド。理解できない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月02日

「ビッグクラブには常にアドバンテージがある」

堂安のゴールシーン自体はまったく問題なかったが…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日に開催されたエールディビジの第31節で、堂安律が所属するPSVはホームでウィレムⅡと対戦。4-2と快勝を収めている。

 物議を醸しているのが、わずか開始76秒で堂安が奪った先制ゴールだ。フィリップ・マックスが左サイドから送り込んだグラウンダーのクロスを、日本代表MFが左足で合わせたシーン自体には問題はなかった。

 だが、ボールがマックスに展開される前に、CFのカルロス・ヴィニシウスが縦パスを受けた際、戻りオフサイドになっているように見えるのだ。ただ、VARチェックとヨハン・カンパイス主審のオンフィールドレビューを経て、ゴールは認められた。

 オランダ・メディア『Sportnieuws』は「ドウアンのゴールは認められるべきなのか? あなたはどう思いますか?公正なゴールか?」と報道。『ESPN』のオランダ版ツイッターも「VARが介入したにもかかわらず、ドウアンのゴールは有効だった」と投稿した。

【動画】オフサイドなしは妥当? 堂安が76秒で決めた電光石火の先制弾→物議を醸しているシーン
 もちろん、ウィレムⅡ側も黙っていない。現地メディア『NU』によれば、キャプテンのポル・ジョンチは「100%オフサイドだった。ゴールを5分間チェックした後、審判は取り消しにしないことを決定した。とても奇妙だ」とESPNに語り、怒りを露わにした。

「このようなチームとの対戦には、常に何が起こるか分かっている。ビッグクラブにはいつもアドバンテージがある。誰もがオフサイドだとはっきりと分かっているのに、なぜ審判団がこの決定をしたのか理解できない」

 ケビン・ホフラン監督も「私はもはやルールが理解できていないようだ。いくつか追加の講習を受けなければいけない」と皮肉った。

 一方、糾弾されたカンパイス主審は「オフサイドはゴールに影響を与えていなかった」と説明している。

「オフサイドにも見えるが、ボールはすぐにセンターライン上まで戻り、その後、新しいパスがフィールドの逆サイドに行き、ゴールが決まった。(ヴィニシウスのプレーは)攻撃段階ではなく、これはゴールを取り消す対象ではないのは明らかだ。このオフサイドはゴールに影響を与えていない」

 つまり、オフサイドだったかもしれないが、そこから新しい攻撃が始まっており、遡って堂安のゴールを取り消すには値しないという見解のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絵に画いたような連係から左足を一閃!昨年12月のカップ戦で堂安が決めた圧巻のミドル弾

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
ここ11年で最速!堂安律の衝撃“76秒弾”が反響!「驚きのゴールだ」「彼は過小評価されている」
「本物になるか、ならないか」W杯で期待する森保J戦士は? 松井大輔と大久保嘉人が同じ選手を回答!「日本を背負って行くんじゃないかな」
『日本のサッカーは野球みたいだ』堂安律が明かす、欧州サッカーとの違い「ボールを奪ったらゆっくり1回裏の攻撃に…」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
ブラジルのカップ戦決勝で衝撃の愚行! 顔面肘打ちで一発レッド→女性主審に殴りかかった10番に批判殺到!「恥だ」「なんとバカな行為」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ