• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルがウェストハムを破り、CL出場圏内の4位死守!冨安健洋は先発復帰も、左足を気にして終盤に交代

アーセナルがウェストハムを破り、CL出場圏内の4位死守!冨安健洋は先発復帰も、左足を気にして終盤に交代

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月02日

CKから2ゴール

ベンラハマと競り合う冨安。抜群の守備対応を見せていたが、途中交代となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日に開催されたプレミアリーグ第35節で、冨安健洋の所属する4位のアーセナル(勝点60)は、7位のウェストハム(同52)と敵地で対戦。前節のマンチェスター・ユナイテッド戦(〇3―1)で後半アディショナルタイムからピッチに入り、約3か月ぶりに公式戦に出場した冨安は、定位置の右SBでスタメンに復帰した。

 チェルシー、ユナイテッドと難敵を連破したアーセナルだが、このロンドン・ダービーでは思うようにチャンスを作れない。38分にはヌケティアがするするとペナルティエリア手前まで持ち上がり、右足を振り抜くも、GKファビアンスキの好守に阻まれる。

 それでもこのシュートで得たCKから、先制点が生まれる。サカのインスイングのクロスにホールディングがヘッドで合わせた。26歳のイングランド人DFは、今シーズンの全公式戦で初ゴールとなった。

 ただ、直後の45分、ツォウファルのパスをエリア内で受けたボーウェンに左足でシュートを叩き込まれ、あっという間に追いつかれる。
 
 1―1で折り返すと、アウェーチームは54分に再びリードを奪う。CKのセカンドボールをエリア左で拾ったマルチネッリのクロスを、ガブリエウが身体を投げ出すヘッドで押し込んだ。

 72分にはカウンターから抜け出したヌケティアが、エリア内でシュートを放つも、惜しくも枠の右に外れる。

 迎えた78分には、それまで抜群の守備対応を見せていた冨安にアクシデントが発生。突如ピッチに座り込み、左足を気にする様子を見せると、そのままセドリクと交代した。

 結局、白熱の一戦はこのまま2―1で終了。アーセナルはリーグ戦3連勝を収め、チャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位をがっちりキープした。だが、冨安に続き、87分にはサカも負傷でピッチを後にしており、今後に不安を残すゲームともなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「子ども扱い」途中出場から1分でC・ロナウドを翻弄→イエローカードを誘発する冨安

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
【関連記事】
「トミヤスはどれだけ好かれているんだ」冨安健洋の復帰戦で英国人記者が驚いたファンの行動とは?【現地発】
「右SBを狙う意味が分からない」冨安健洋の“ライバル探し”をするアーセナルに英メディアが苦言!「トミヤスが印象的な活躍を見せたのに…」
「マエダが燃え上がる!素晴らしいプレーだ」大一番で絶妙アシストの前田大然を英メディアが称賛!英国人記者も感嘆「傑出している」
リーグ戦わずか4点のメッシ、まさかの記録に海外注目!「トップ5」から1点も奪えず。対照的にC・ロナウドは…
「未来のスターだ」マドリー中井卓大、“リーガ制覇”の当日にベルナベウのピッチに立つ!一体なぜ?「どこいるかすぐわかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ